よくばりおばさんの花あそび

アクセスカウンタ

zoom RSS アークトチス・グランディスを。&調理パンとムースで。&西日がすごい。

<<   作成日時 : 2017/05/19 17:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

きょうは朝から暑い日に、
さっそく水やりから始まりました、ホースを持ち、鋏を持ちの万全です。
きょうはもしかして真夏日になりそうです、
水やりしながら、徒長した葉や枝を切っていきます、
早めに仕事を終え、
あねが玄関のタイル磨きを、
きょうが最高の日ですね、直ぐ乾きそうだし、
少しお手伝を、
また汚れますが、キレイになれば清々します。

画像
アークトチス・グランディスを1畳花壇に、
渋いこの色も好きです、真ん中のブルーがステキでしょう。

水やりで花壇を周ると、きのう咲いてなかったけど、
きょうは咲いてたぁって、一人で嬉しがっています。

画像
渋い黄色の薔薇、ジィーン・ティアニーが咲きました、
アプリコット・フレグラントもきれいです、
これからがバラの季節です、

クレマチスもこれから。
画像
アラベラが変な形で咲きました。


終わって、きょねんの花ブログを見たら、
今の時期に薔薇がたくさん咲いてました、ことしはまだ蕾が多いです、
南向きの薔薇が、ぽつりぽつり程度です。

やはりきょねんが早すぎたのでしょう、
一安心です、花期は長い方が、たくさん楽しめるから。

前に書いたけど、葉の艶や蕾がしっかりしてます、
まだ植えて、4年目ですが、
肥料が良いのか、大きくなって、かえって困るぐらいです。。

鉢で瀕死の薔薇も花壇に植えれば生き返るし、
今までに、2種ダメにしてますが成績は良い方でしょうね。

ガブリエルとミツコです、消えた花は惜しいけど、仕方ないと諦めました。


画像
5/18の花々。

画像
5/19の花々。




昼前に、
買い物に、ホースの穴が開いたまま水やり、やっと繋ぎを買いました、
ガーデンライトも安いので買ったら、短かった、
画像
前のと比べると、低い、まあいいかぁです、
花苗や、コルジリネ・レッドスターも買いました、
2つのコルジリネがダメになって、また、小さいのから育てです。

そして、えなみさんできょうはつけ麺挑戦と思いましたが、
11時半前で、外に10数人並んでいたので、パス、
グリムさんのパンにしました、お抹茶ムースもお買い上げ、
旨かったぁ。^^*

来週また血糖値測定なのに、甘いのやめられません。

午後から大正琴教室、
相変わらず練習をしないので、弾いてるまねだけ、
こまった生徒です、みんなはちゃんと練習してるみたいです。
間のお茶タイムが楽しいですよ。(笑)

終わって外に出たら、すごい西日、
鉢植えの花々がぐったりしていました。
真夏日だったのでしょう。


きょうは、金曜フラ教室、
お休みが多いみたいです、花金だものね。
私も花金、楽しみたいけど、
なかなか街まで飲みに行けません、もうちょっと過ぎたら相談しよう。

きょうは、多く買い過ぎた調理パンで夕食です。

またね




にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村
バナーをポチしていただけると嬉しいです。
(1日1回有効です。)




庭・花壇づくり ブログランキングへ

お手数かけますが、こちらも宜しくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ナニナニさんの花壇でこの数は凄いと思います。
薔薇、2種類しか駄目にしてないとは驚きました。
今年も消えたのが沢山あります。
いつもより手をかけているのですが……

福島のバラは去年より遅れていますか?
旅行の4日には満開になっててくれたら最高なのですが。
去年のような花たちを見せてあげたいと思ってます。
すいせん
2017/05/19 20:16
すいせんさんへ
いつの間にか薔薇が増えて、ことしは薬散布をマメに、葉も花も元気です。
瀕死の薔薇をあの花壇は救ってくれるのですよ。

きょねんより遅れていますが、暑さが続くようなので、4日には満開になってると思います、ちょうど良いのではと。
ナニナニ
2017/05/19 22:25
鉢植えより地植えにするほうがバラも元気になるのですね
よくこれだけの種類を管理されていると思います
maikailoa
2017/05/20 12:19
maikailoaさんへ
鉢植えは3年で、新しい土に取り換えたり、それをしないとダメになります、花壇で元気がいいですよ。
薔薇は肥料と薬剤散布が命です、でもそれが大変なのです。
ナニナニ
2017/05/20 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
アークトチス・グランディスを。&調理パンとムースで。&西日がすごい。 よくばりおばさんの花あそび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる