よくばりおばさんの花あそび

アクセスカウンタ

zoom RSS きょうもバラ、鉢植えもUPです。&家らーめん&ウクレレ楽しい。

<<   作成日時 : 2017/06/04 21:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

毎日ガーデニングネタでございます。
初夏にかけてまた花壇もきれいなので、嬉しくて。
きょうも朝早くから、終わったバラの枝切、花がら摘みや堀に入っての雑草取り、
いつも同じ仕事ですが、これだけは飽きないです、

花を見に来た方が、切ったバラの枝をくださいと、
挿し木にするそうです、
私も、ダメモトで、花壇に挿してみました、

佐藤梨園さんで、けっこう挿してるの見てたので、
あそこの土は違うと思うけども、やるだけやってみました、10数本。(笑)

その後、のこぎりで、
ピエールドロンサールの古い枝切も、すっきりしました。

あねが来て、朝ごはん食べてと、
後のゴミはあねが片づけてくれました。感謝。


画像
ホールのトイレに飾っています、
バラ・シザーとペチュニア・花姿・黒真珠を。
画像
きれいです。。。

曇り空、寒くて風もあります、
花が揺れて撮りづらかったり、花色はきれいですので写真をきょうもいっぱい。

画像
家から駐車場の花壇を見るとこんなです。
まだバラはきれいに咲いていますよ。

画像
ベンジャミン・ブリテンが咲きました、
やっと名前が分かりました、マッキントッシュと思っていましたので、
アナベルが大きくなって、日陰になってしまい、やっと咲きました、
この朱色はこれだけなので目立ちます。朱色に撮れてませんね。

1畳花壇のころんとしたバラの名前が、
画像
チャールズレーニー・マッキントッシュでした、
2つを間違えて覚えていました、

2種の挿し木をいただいて、5年以上になります。

画像

画像

バレッタ・フォーエバーやナエマ、デゥ・モンマルトルが特にきれい。
画像
びっちり咲いて、香りを漂わせてくれてます。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

画像
ルシェルブルー&毎回登場のオーディエルイーズ。
画像
メヌエットは、すごい蕾をまだこれからです。

バラが中心になりますが、

花壇には色々な花が咲いてますよ。(*^-^*)
画像
鉢で、フクシアとオルレアのコラボ。

画像
優等生です、きょねんから何回開花でしょうか。
八重金魚草。

画像
アストランティア・マヨールも色が濃くなってますますステキ。

画像
カリブラコアカメレオン・サンシャインベリーを置く場所も華やかです。

画像
切り詰めて養生中のチニアです、
これから再びもさもさと花を咲かせてくれるでしょう。

鉢花花壇より。

晴れてきましたがなんだか寒いです、風もあるし、
お昼、きょうは家らーめんにしました、
画像
豪華版でしょう、バラ肉を醤油で煮て、メンマも加えて、
青みもあるし、煮卵はあねがいつでも作っているし、
麺が見えない、具沢山です、
画像
豪華な丼ぶりで美味しいくいただきました。
1400円の丼ぶりです、素敵でしょう。(笑)

午後からウクレレ教室です、
5人と私で6人の生徒さんですよ、
きょうも新しい曲を渡されて、7曲以上の勉強でした。
難しい曲でも、弾くことができるようになり、嬉しいですよ。

2時からはバンドの練習、
今週の土日の2日間、頼まれてホテルでの演奏です、
土曜日は、お休みが2人なので、
私がバンドの一員としての演奏です、

きょうは通し練習で、時間を計りながら、立って10曲を弾きました、
最後は手が攣りました、
歌謡曲が主なので難しい曲が多いです、

舞台に立つと、Hガさんのギター演奏がバンバン聴こえてきます、
すごく上手いです、ウクレレを弾きながらうっとりします、
良い人がバンドに入ってくれたなぁと、嬉しくなります。。。

きょうは6人が揃っての練習、
画像
私も入れて、7人でした。(*'▽')

7時前に終わりました、みんな頑張ってくれました。

その後女性だけのお茶会です、
シニアハウスのことで盛り上がりました、

ウクレレ持参で、
デッキで肉食べて、歌って飲んで楽しもうと、
あと1ヶ月もしないでの完成です、この楽しみも現実になるのですね。

時間が経つのを忘れてのお茶会でした。

これから遅い夕食です、
アスパラの肉巻きと隠元の胡麻和えが作ってありました。


またね



にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村
バナーをポチしていただけると嬉しいです。
(1日1回有効です。)




庭・花壇づくり ブログランキングへ

お手数かけますが、こちらも宜しくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも思うのですが、花の後片付けや煮卵を常時つくっておいてくれたり、夕飯をつくってくれたり、おねえさんがとてもまめで、ほんとお母さんのようですね!(^^)!
maikailoa
2017/06/06 13:54
maikailoaさんへ
私は好きなことだけしてればいいのです、恵まれ過ぎですね、母親以上でしょうか、今も散歩に、元気で嬉しいです。。
ナニナニ
2017/06/06 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
きょうもバラ、鉢植えもUPです。&家らーめん&ウクレレ楽しい。 よくばりおばさんの花あそび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる