よくばりおばさんの花あそび

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭仕事がいっぱい、飽きたぁ&水族館の後は。

<<   作成日時 : 2017/07/15 15:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

朝早めに起きて、
バラ&紫陽花の枝切りから始まりました、
他の終わった花も切り揃えて、最後のオルレアを抜いて、
水やりを、そして、切り屑をお掃除、
途中疲れて、半端でお終い、夕方にでもと、絶対やらないと思う。(笑)
画像
画像
花が終わったので、短く切っておいたチコリに、
また花が咲いてきました、当分の間楽しめそうです。
朝早くでないとキレイでありません。。。

画像
画像
画像
ずーと咲いてます、花期が長いし、
花姿がいいですね、アークトチス・グランディア、ちょっと日陰がいいのかな。

玄関前の花もカット、
ボサボサだった、ボロニア・ピナータ
画像
スッキリさせて、ことしは夏でも枯れないで元気。
画像
ユーフォルビア・アスコットレインボーも花をカット、
すっきりしました、秋から冬に葉の色が変わっていくそうです。
画像
アークトチスの隣は、バラ・チャールズレニーマッキントッシュ
ころんと可愛い花が次々と咲きます、夏でもこのバラは咲かせます。


木曜日の婦人連合会の研修旅行、
うみの杜水族館見学を終えて、塩竃神社参拝に、
画像
石段がけっこうきつい、もうちょっとで、着く、、、
その前で挫折、縁結びの神様らしいからいいなぁって。(笑)
下にある神社をあねたちは参拝、私はしなかったぁ。
木々が繁って、遠くに海が見えます。
画像
山百合や変わったヒバ?かな、イロハモミジとか、
そんな方に目が行きますね。

参拝終えて、昼食です。
大人数は、美味しいの食べられませんね、
塩竃に前に来たときは、有田焼に乗った、お鮨でした。。。最高だった。
画像
蒲鉾工場、牛たん入り笹かまを製造中の2階が昼食場所でした。
画像
牛タンの陶板焼き、ちょっとの刺身、ネギま汁その他、
お腹が空いてたから、残さず全部食べました。

ここから松島へ。
雨上がりで、もう我慢できないくらいの暑さ、ぐったり、
自由散策だったので、五大堂だけに行きました。
画像
赤い橋を3つ渡ります、
下の海が見えて、ちょっと怖い私です。
画像
松島の海を眺めて、
島がいっぱいあるから津波の被害が少なかったと、うなずけますね。。。
画像
あねたちを撮って、私は自撮りで。(笑)
古い建物です、木造造りです、よく朽ちないと思える程。。。

早々に引き上げて、
バス駐輪場のそばの喫茶店で、あね大好きな、ソフトクリームを。
画像
白桃ソフト、私はずんだソフトを、
涼しい店内で、ゆったりと過ごしました。

お土産は、魚の粕漬けや牛タン笹かま、牛タンポテチ等々
どこのお土産屋さんも、牛タンバージョンとずんだバージョンでした。

帰りは、30分早く福島に着きました、
夏の旅行は、ちょっときついかなぁ、若くなくなってるんだわぁ、と。

涼しい部屋でブログを書いてます、幸せ***


またね



にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村
バナーをポチしていただけると嬉しいです。
(1日1回有効です。)




庭・花壇づくり ブログランキングへ

お手数かけますが、こちらも宜しくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
暑いなか頑張ってる花もありますね。

安藤水産のお刺身に比べたら負けます。
また行きたいです。
親戚のうちで10年くらい笹かまや結婚式の細工カマボコを作っていたことがあります。

お姉さんは今でも綺麗ですね。
若い頃はどんなにモテたのかしら?
すいせん
2017/07/15 22:14
すいせんさんへ
少し頑張ってる花も、これからは、ダリアの季節になります。

けっこう写真やなんかでの海鮮丼を見ますが、安くて刺身のボリュームは、安藤水産が抜きんでいるのではと。
蒲鉾は、白身の魚で作るので高級ですよね。

あね、綺麗と思ったことないけど、年をとっての年齢以上のものがあると思います。
ナニナニ
2017/07/16 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭仕事がいっぱい、飽きたぁ&水族館の後は。 よくばりおばさんの花あそび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる