よくばりおばさんの花あそび

アクセスカウンタ

zoom RSS 1日早いお盆の墓参り&バーベナー・リキダポラリス

<<   作成日時 : 2017/08/12 17:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

きょうは、朝10時から1日早いお盆の墓参り、
みんなもっと早い、一番遅かった、
画像

庭のグラジオラスを足して、なんかいい気分です。
画像
信夫山墓地、広いです。
遠くに阿武隈山系が見えます。
画像
可愛いキノコが、しっかりしてます、
でも毒きのこでしょうね。
うちのお墓の他は、親戚でなく、母の知り合い、
母が大事にしてた人たちです、
母が亡くなってもあねと私は母の意志を継いで、
年に3回お参りしてます。

朝早くに、あね野菜の買い出しを、
兄の家の分まで買います、途中兄の家に周り置いて、
画像
下のあねは、塀の上にキレイに花を飾っています、
画像
F・アレンジで珍しい野菜を使って活けた時が、
その時の赤いオクラを毎年種を採って育てています。
画像
塀際には、コキアが並んでいます、
こぼれ種のも可愛い、コキア育てが上手です。。。

ここから日向山霊園に。
父の実家のお墓です、山の上、一番奥です。
画像
画像
初代は元禄時代でしたね、87歳まで生きた長生き、
人生わずか50年と言われていました。
父は満58歳で亡くなってるから、初代はすごかったぁ。

ここから、鳥谷野の永京寺へ、
菩提寺です、
一番上の兄が眠っています、盆踊りの櫓が組まれていました。
画像
画像
櫓があるとなんとなくこの間が懐かしい。

全部のお参りを済ませて、
つちパンさんから数種お買い上げして帰りました。
3時間弱、

家に帰ってパンと牛乳でお昼でした。

午後からあねは、
自分の方の親兄妹の墓参りをタフです、すごいです。。。


画像
画像
バーベナー・リキダポラリスがまた咲き始めました、
この薄紫がそして真ん丸が好きです。

画像
小さなホスタは今花が咲きました、
他の種類より遅いです、これを掘って、遠刈田に植えてみようかと、
画像
吾亦紅も山に映えるかなと、
この頃、花壇を見るとあれもこれもと、遠刈田移動を考える私です。

夕べの親睦会の楽しさは、また後からUPしたいと思います。


またね



にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村
バナーをポチしていただけると嬉しいです。
(1日1回有効です。)




庭・花壇づくり ブログランキングへ

お手数かけますが、こちらも宜しくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
元禄、宝永、天明・・・とかすご〜〜い
名家なんですねえ、どこの墓地へ行ってもなかなかここまできちんとしたおうちはないですよ
maikailoa
2017/08/13 16:44
maikailoaさんへ
父の実家は、商家だったのでしょうか?
私が知る限り、女郎屋を営んでた聞きます、だから名家ではなかったのかな?
ナニナニ
2017/08/13 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
1日早いお盆の墓参り&バーベナー・リキダポラリス よくばりおばさんの花あそび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる