よくばりおばさんの花あそび

アクセスカウンタ

zoom RSS あんちゃんのこと忘れてたぁ。

<<   作成日時 : 2017/12/07 16:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

今朝は0度、
薄氷が張ってました、陽ざしが強くて気持ち良い日に。
画像
サンルームももやっています、
家用は、小さなシクラメン、
そしてきょねんのフリフリも咲いてきました、
画像


画像
朝日を浴びて気持ち良さそうな鉢植え。
画像
大きな鉢のシャコバサボテン・星咲き、
手入れしてないけど花が咲いてくれる、
もう何年経つのか忘れたぁ。。。
画像
画像
もこもこの葉、美味しそう(笑)
ラナンキュラス・ラックスシリーズの葉なのです、
花壇に植えたほうはゆっくり成長してます、春が待ち遠しい。

きょうは早めの母の月命日参りです、
いつもの元従業員さんが、キレイに掃除をしてくれてます。
他のお墓は、どんぐり、落ち葉、折れ枝で、すごいことになって、
画像
ほらキレイです。
画像
若くに亡くなった叔母の墓に冬シラズ・カレンジュラを。
帰りに、車を止めて、雪の吾妻小富士を、
画像
画像
スマホだからイマイチの画像です。

やはりお墓参りをすると気持ちがいいです、来月は命日になります、
亡くなって丸21年、感謝することばかりの母でした。

(ここまで書いてた時は、亡き次兄のことは思い出しもしてません)

お昼は面倒なので、お出かけランチ、
中華さくらさんへ
新メニューの海老とレタスの餡かけ炒飯に、
カメラもスマホも忘れて写真無し、
海老がてっぺんにいっぱい乗ってて、周りにレタスの餡、
そんなでした、エビチリ炒飯の方がインパクト有で美味しいかなぁ、
お腹を満たして、

1時から木曜フラ教室、
休みの人がいっぱい、2人の生徒さんで楽しんでレッスン、
久しぶりに私も踊ったので、振り忘れてたり、あたふたしました。
半分おしゃべりでした。

兄夫婦が、レッスン中に、

(あさってが次兄の命日でした、私母だけ覚えてて忘れてたぁ、)

花を持って、お参りに来てくれました。
画像
あねも花を豪華なのに取り換えてた、
仏間が賑やかになってます。

平成元年12月9日に次兄は57歳で亡くなりました、
私が生まれてからずーと一緒に生活してた兄です、
その日から、私が兄の代わりに、
仕入れ、販売、経理とほぼ全部の仕事を、
私が60歳になるまで続けました、
景気が良い時、景気が悪い時、
バブルからバブル崩壊から、沢山のことを学びました、
老後にお気楽人生ができるように、
そう願いながらの忙しい日々を乗り切っての、今の自分があります。

頑張った日々を思い出しました。
自分を褒めたいくらい、あの頃は働いたなぁと。。。


あんちゃん忘れてごめん。(笑)


またね



にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村
バナーをポチしていただけると嬉しいです。
(1日1回有効です。)




庭・花壇づくり ブログランキングへ

お手数かけますが、こちらも宜しくお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
月命日も忘れてる私とは違ってナニナニさんは感心です。
生前のお人柄で、従業員の方もお墓を綺麗に掃除して下さるのですね。
仏壇もにぎやかですね。
すいせん
2017/12/07 21:36
すいせんさんへ
月命日をけっこう守ってお墓に行ってます、兄のを忘れたぁ、母8日、兄9日で、月命日そのからまりの日に行ってますが、命日の兄を。(笑)
若くて亡くなりましたが、好きなことを悔いなくしたので、
あねも私も寂しさはありませんでした。
お墓掃除が大変で石を敷きました、それでもすごい、お掃除助かってます。
ナニナニ
2017/12/07 22:32
ナニナニさん家の環境がいいですね!ホントにお花も気持ち良さそうです💕
亡くなったお兄様、豪華なお花に囲まれてお喜びですよ😁ご先祖様を大切にされているのが分かります😊
ALOHA
2017/12/07 23:12
ALOHAさんへ
サンルームは、陽ざしがあればよい環境ですが、これからはマイナスになることもありますよ。
義姉が、母がきちんとしてたことを継いでやっています、私はつられて。(笑)
ナニナニ
2017/12/07 23:33
日頃お義姉さんがお母さんのようにナニナニさんを見守ってくれているのも、お兄さんの亡くなった後のナニナニさんの
頑張りに感謝なさっているからでしょうね
maikailoa
2017/12/08 16:08
maikailoaさんへ
一人では商売無理ですから、けっこう役にたったと思います、あの頃の忙しさは今とは比べられません、今は楽しみで忙しいのですから。(笑)
ナニナニ
2017/12/11 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
あんちゃんのこと忘れてたぁ。 よくばりおばさんの花あそび/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる