ピンクのラベンダーの寄せ植え&信夫山‥‥

こんばんわ~ 今日もきのうと同じで、むしむしした曇り空でした。

いつものように午前中は庭で花あそび、昼前に月命日のお墓参りへ。

ゴールデンウィークは、どこへもでかけずに家にいたのに、でも、

月命日のお墓参りを忘れてしまい、3日遅れできょう、行くことに。

福島市の真ん中に信夫山があります。

その信夫山にお墓が有ります。公園内に車を止めて。

あ、ふじの花。私が物心つく頃にはこの橋も、藤の花もありました。

私の遊び場でもあった所です。6、70年は経っているのかな。

懐かしい、東京の従姉が来た時に、ここへ案内して、その時も藤の花が

満開でした。50年も前のことです。


画像
大きさは変わっていません。剪定しているのでしょう。

画像
りっばな藤ではありませんが思い出深い藤です。


お墓参りを済ませ、懐かしいついでに、46年ぶりに第二展望台へ。

うあー、きれい。石のオブジェや子供が楽しめる遊具まで、広々として

白いさつきがきれいに咲いて、うぐいすが鳴き、すばらしい公園になって

いました。どこが第二展望台か分からず、帰り間際に見つけました。

ここも昔とは違いきれいに整備されていました。

4中の私は、放課後よく友達と信夫山めぐりをしたものでした。

ここで、転校して行く友と、お話したり、騒いだ思い出が浮かびました。

画像画像


画像


画像
画像


画像


画像


画像


画像


本当にきれいになってびっくりしました。

子供連れの人や、保育所の子供達も遊んでいました。

さくらの季節や紅葉の時季にまた行きたいですね。すごく近い

ですから。道が狭いですから、行くときは気をつけてくださいね。


きょうの寄せ植え

画像
めずらしいかなと思って買いました。ピンクのラベンダー。

画像
シルバー、ピンクかすみ、‥‥

画像
ラベンダーが風に揺れるところスキ。



きょうは、亡き人たちや、懐かしい思い出に浸る日でした。

こういう日もいいものです。




↓↓ぽちっとお願いします。↓↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

いつも見ていただいてありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、バナーをクリックしてください。
ワンぽちで順位がアップしますのでよろしくお願いします。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ナニナニさんへ
2009年05月11日 20:34
信夫山はいい散策コースのようですね。
月命日はどなたのでしょうか?。
毎月、散策を兼ねながら行くのでしょうか?。

寄せ植えはピンクのラベンダーとあと何種類入っていますか?。
何を組み合わせたらいいのか迷っています。
2009年05月11日 22:15
母親のです。苦労の多い人でしたから。
いつもは、お参りだけです。
花だけでなく、へデラとかきれいな葉もの
を合わせるとうまくいきます。

この記事へのトラックバック