好きな鉢に &スペインへ 2

こんばんわ~ きようは暑さもそれ程でなくガーデニング日和

やはり疲れもでたのか8時まで寝てました。ぐっすりと。起きると

あちこち痛い、大きな荷物を持ったり、長ーい距離を歩いたのだから

あたりまえ。でも次の日でなく、次の次の日。年を重ねると疲れが

後からくるのですよね。やっぱり後からだった。

でも庭へ、仕事をしているうちに痛みも直り、お昼前まで楽しみました。

夕方にオランダのスキポール空港から買ってきた球根を植えました。

成田で、めんどうでしたが検疫を受けてきた球根です。

沢山袋に入っています。ダリア、フィリージア、アネモネ、エストリア、

オキザリス、黒のカラー‥


画像
春植えや秋植えがありますが、めんどうなので
全部植えてしまいました。どうなるか?


きょう2時過ぎに、いつもの用土を買いにHCへ

また小さな苗を買いました。これも鉢や花壇に夕方植えました。

きれいに咲いたらアップします。一日花あそびをしたうれしい日

でした。いつも犬を連れて朝と晩に花を見に来てくれる方がいます。

毎日見ても飽きないと言ってくださいます。


きょうの花
好きな鉢に

画像
舞姫という紫陽花、もう二十日以上咲いてます。
赤銅のスタンド鉢カバーもう何年前に買ったか忘れる位古い物です。

画像
オステオのオレンジ色に薄いグリーンの鉢

画像
バラの絵が描いてある鉢にカンパニラベビーアイを


花々

画像
画像
おととし、一株150円で買ったバラです。
画像
画像
サントリーのさくらさくらとアズローホワイト



スペインへ 2


飛行機で眠れないのに、ホテルでも眠れない。

体も良くなく、このまま一人で帰るようになるかなとか思い

ながらうつらうつらとして朝を迎える。

朝ごはんはバイキング。好きな物を食べられて、だんだん

体の調子も良くなってきました。

スペイン初めての観光です。

画像
デラックスバスの中、ゆったりしたリクライニングの椅子と
足置きも上にあがり足を伸ばしたままで疲れません。

画像
サクラダファミリアの世界遺産の部分の所。正面ではありません。

画像
ガウディが作った部分だけが世界遺産。一部ガウディで無い部分もあると。

画像
キリスト誕生の彫刻が真ん中に。

画像
右上にハープを弾くひとが、日本人の作だそうです。

画像
教会の中は沢山の人が建築に携わっています。
完成までは、100年とも200年とも言われています。
前に行った時もそう言っていました。建築に終わりがないのかも。

画像
この彫刻はキリストの死んだ年齢を表していて、
どこから数えても33になります。

画像
ガウディの肖像画です。死んでから有名になったとか。

画像
キリストの死を表す門です。案内のお兄さんは
広島に居たと。日本語ばっちり日本人よりすごい。


きょうはここまで

バルセロナの最初の観光、聖家族教会だけで終わってしまいました。

23年前の観光は、バルセロナ空港での盗難のため、

添乗員さんが大使館に付き添った為、現地案内の方が日本語を

話せず、添乗員さんから頼まれて、私がガイドブックで案内することに

一生懸命がんばってやりました。すごく思い出深い観光でした。



また明日続きを



↓↓ぽちっとお願いします。↓↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

いつも見ていただいてありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、バナーをクリックしてください。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック