雨の日の花 &スペインへ 4

こんばんわ~ 音もなしで、降っています。土の中はあまり濡れて

いません。明日は水遣りしなければかな?

午前中に前の教室のフラ友が、頼んでおいたフラ用スカートを

持って来てくださいました。きのうのレッスンの時、前に買った

スカートをはいて、アロハホールへ行くと、生徒さんが欲しいと

けっこうパウと違って細く見えるのです。(笑)普段はいてもステキ

なんです。それできょう追加をしました。

画像
色とりどり、柄さまざま、みんな喜ぶかな?


きょうの花

雨に濡れて

画像
琉球あさがお、種ができず宿根です。

画像
白のアルストロメリア

クレマチス色々

画像
画像


画像
画像

クレマチスの名前どれも分かりません。ごめんなさい。


スペインへ 4

きょうは、グエル公園の続きを


すごい広さです。100年以上前に、この土地に宅地造成して団地を

造ろうとしたグエル公、山の上なので、馬車の移動も大変で街から遠く

便利が悪く、思惑通りにはならなかったとか。

今をときめくガウディを看板につかっても売れなかったのでした。

画像
きれいなモザイクの椅子がずーと。すごーい。

画像
一部を大きく写してみました。全部模様が違います。
でこぼこしていますが、座り心地がとても良いのです。ガウディが考えたのです。

画像
驚きです。上の広場を支える柱です。ものすごい数。

画像
天井にもモザイクが、割れたカップなどでモザイクを。
お金が足りなくなりごみ置き場からかけらをもってきてモザイクを
作ったと。ここの場所は、構想では、市場にしようと思った所です。天井にたこの
絵が有りました。


ここは山の上にあるため、水に困ります。そこで、ガウディは、広場はむき出しの土

にして、雨が降ると下の柱の台座に雨をため柱が樋になっていて下の貯水層に溜まる

ようになっているとの説明。これもまたすごーい。どうしてこんなに頭がいい人なのだろうと

またまた、大感心。でも異端視されて晩年はみじめだった、死んでから注目を浴びる

ようになったとか。73才まで生きました。


画像
下から見るとこんな感じです。何回もすごーい。


また明日も




↓↓ぽちっとお願いします。↓↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

いつも見ていただいてありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、バナーをクリックしてください。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

すいせん
2009年05月29日 19:50
細く見えるスカートなら私も欲しいです。
今日は先生がいらしゃらないので、見学の私が悪い所の注意しました。
みんな素直ですよ。
私の言う事を聞いてくれるのですから。(笑)

クレマチスは駐車場のフェンスに絡ませているのですか。
家も隣との境をフェンスにしようかなぁ~。

ガウディは凄い物を残したのですね。
これではナニナニさんでなくても「すごーい!」を連発しますわー。
明日も楽しみです。
2009年05月29日 21:07
フラは踊らないで見てると、良いとこ
悪いとこほんとにわかります。見るのも
勉強ですよ。フェンスに12本位絡ませて
います。これから花が咲くのもあります。
前回の旅行はさっと見学でしたが、今回は
すごく丁寧に案内をしてくれました。
バルセロナのお兄さんの解説、分かりやすく
最高でしたよ。

この記事へのトラックバック