きょうはガンバレばあさん&コルジリネとコリウス

毎年、文化の日はお天気が良いのですが、
この数年、あまりいい日でなくなりました、
今朝も雨が降ったり止んだり、晴れたり、
めまぐるしく天気が変わります。
ずーと雨が降ってるので、水遣りもしないで済み、
庭仕事もあまりなく、朝早くからジムに出かけました。
一番乗りかな、二番目でした、
画像
朝日を浴びたジムの休憩所です。
短い時間でだんだん慣らしていこうと、軽めの運動でした。

帰り道に、ABCマートから運動用の靴を、
画像
はではでスニーカーを2足、
安いから2足も買ってしまったのです。

午後からは、おねえさま1人のフラ教室、
お迎えで、お弁当の買出しの手伝い、送りで、電気あんかの買い物、
そして、スーパーにまわりお味噌の買い物と、
フラ以外のお手伝いのほうが多い、
でも老老介護の身、少しでもお手伝いを、話を聞くのもお手伝い、
話を聞けば聞くほど、大変なのです、
夫さん、体が動かない分、口が悪く、どなり散らされるそうです、
我慢、我慢と、自分に言い聞かせているそうです、
愚痴を聞いてあげるのも、彼女のストレス解消になるでしょうね。
O・T子さん、また来週ね。

コルジリネとコリウスと
画像
花が少ない時期、赤や茶が庭を彩っています、
庭に出しっぱなしのコルジリネ、今年も冬ガンバッテね。

ミナロバータの花がいっぱいです、
南向きのこぼれ種、ミナロバータ、
画像
葉の色も、花の色も、濃いですね、
でも、北向きはこんなです、
画像
葉も花も、淡い色なんです、日光があまり当たらないと、
こんなにも違うのですね。

これから活躍です
クリスマス・フォーリー、実が大きいです、もう少しで赤くなります、
クリスマスには間に合いますよ。
画像
もう一つのちょっと種類が違うクリスマス・フォーリーは、花が咲かず、
実が一個もなってないです、どうしたのでしょうか?

きょうは一日寒い日でした、10℃前後でしょうか、
これからますますですね。


また明日。


↓のどちらか一つのバナーをポチっとお願いします、
     楽しいブログが待っています、
毎日更新の励みにもなっています、よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

shuho-t
2010年11月03日 22:07
文化の日今日は横須賀は快晴でした 荻野川へウオーキングに行ってきました 2時間くらいのゆっくりウオーキングは大好きです 
北と南に置いたミナロバータは違う花のようですね
ナニナニさんのガーデニングは駐車場前の地植えの分も
すごい広いように拝見してます よくお手入れなさいますね 私もこれから影響受けて洋種のものも手掛けるようにしようかな?
shuho-t
2010年11月03日 22:10
追加です おねえさまのアシスタントのようによくなさいますね ナニナニさんのお人柄です  ひとさまにできる限りはして差し上げたいですね ただし、自分の身体が続く限りはネ・・・ですよ(*^_^*)
はーと
2010年11月03日 22:36
滋賀県も風がありましたが 快晴でしたよ。
あっ。
我が家のパラソルは片付けなくちゃあ。
これからの季節 西風が強くなって来ます。
寒くて 暖かい時間を選んで 庭仕事をしないといけなくなりましたね。

愚痴の聞き役 お疲れ様でした。
ナニナニさんがストレスを溜めないようにして下さいね。
2010年11月03日 22:52
良いお天気で好かったですね、親が商売を始めたのが文化の日でした、母がいつもこの日は天気が良い日と言っていました。
駐車場の花壇は、コンクリートの上にに土を入れてできた、ひどい花壇なのです、奥行きが1メーターもないのですよ、でも、植物は丈夫ですね、奥の20センチがちょっと深くて木を植えることができました、そんな花壇なのです。
最初から手をかけて造った花壇です、ひどくても愛着があります、6月の宿根草の時期は本当に綺麗で、シアワセを感じます。
おねえさまには、身近にできるボランテアといつも言って、おねえさまを笑わせて、気楽に何でもできることはしてます、私も、めんどうをみられて生きてきましたからね。
2010年11月03日 22:58
はーとさんへ
パラソルも乾燥させてからしまいます、まだ濡れてます。
暖かい時間をみながら、お互い、庭仕事を頑張りましょうね

ストレスはない人ですよ、好きな事だけ楽しんでいますから、
言いたいこと言って、やりたいことやって、オキラクおばさんです。
pochiko
2010年11月03日 23:37
今日の文化の日は、朝のうちは雨でしたがその後は止みました。
でも風は冷たかったですね~コタツムリしてました^^;
可愛いスニーカーを買われましたね。
私は赤い方のが好きかも…って、履くのはナニナニさんだってば(笑)

おねえさま、老老介護をされているのですか。
いろいろとストレスもたまる事だと思います。
そういう愚痴を聞いてもらうだけでも
介護されてる方は気が楽になるんですよ。
きっと おねえさまもナニナニさんに
いろんな事を聞いてもらえて、スッキリした気分で
介護に立ち迎えられる事と思います。
2010年11月03日 23:49
こんばんは―

ミナロバータは寒さで半分駄目になってしまいました。
ナニナニさんのところは暖かい方ですね。

冬眠中ですが続けて孫が来て振舞わされています。
ひぃーさんは相変わらず『いい日、悪い日』が交互にやってきます。
ナニナニさんのように面倒見のいい人は少ないですよ。
交通事故にはくれぐれも気をつけて下さいね。
2010年11月03日 23:59
寒い日でしたね、これからますますですね。
ジムようの靴が、どこを探しても見つからないので、やっと買いました。
年をとるほど、派手好みになります、紐がキラキラですよ、笑

老老介護は話を聞くと本当に大変、可哀想です、
介護の範囲も決まっているので、なかなかみたいです、
ちょっとでも、手助けになればと、一週間に一日だけでもと
お話相手とフラで楽しませていますよ。
2010年11月04日 00:00
↑、pochikoさんへ です。
2010年11月04日 00:06
すいせんさんへ
ミナロバータはまだ大丈夫です、福島は、ちょっとは暖かですね。
孫ちゃんのお守りから、ひぃーさんから、で、大忙しですね、
寒くてなかなか、庭の整理できないでしょう、無理せずコツコツですよーーー。

この記事へのトラックバック