女性大学講座の最終日&夕方の花あそび

風の強い日です、鉢植えが乾いています、水遣りをして、
さっと、庭を眺め、福島市民会館までお出かけです。
きょうは最後の女性大学講座です、
私の住んでいる所の婦人会が、きょうの当番です、
早く、行かなければなりません、会場作りをします。

きょうのテーマは、
伊藤久男生誕100年 ~その歌と時代~
私の母が生きていれば、104歳、
母の生きた時代の歌と世相のお勉強、うーんちょっとねぇー、
と思いながらの勉強です。
ほとんどのご婦人方は戦前か戦中の方達、
私を入れて数人が戦後生まれなのですぅー。

伊藤久男、福島県本宮市出身、↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E4%B9%85%E7%94%B7
福島市出身の作曲家古関裕而さんの歌を、沢山歌ってますね。

曲をみると、小さい頃に聴いた曲が沢山有ります、
戦前の歌も私は知っています、歌えます、やはり父の影響でしょうね。

今でも高校野球で歌われてる、『栄冠は君に輝くも』も、
伊藤久男さんが、歌っていたのですね。

古い写真のスライドを見ての、講座です、
講師の先生は、東稜高校 齋藤秀隆先生です。
画像
息子さんが描いた、イラスです。
画像
画像
画像
画像
↑の写真は今も福島市にある日野や楽器店の前で、
だそうです、暁に祈ると蛇姫様の映画の看板だそうです。
昔の写真や戦争の映像、特攻隊の映像などをおり混ぜての講義でした、
戦争は絶対あってはならない、と、また深く思いました。

この後、6曲を大きな声で歌いました、分からない曲も2曲ありました。

帰って、花苗を植えようと、風が強いし、きのうよりずっと寒い、
少し時間をおいて、始まりました、
3時半を過ぎると、なんとなく暖かくなってきました、
さあ、やるぞーい、
寂しくなった寄せ植えにビオラやパンジーを、足していきました。


花あそびが終わると、もう暗くなりました、
画像
けっこう明るく映っています。
家から駐車場を、いつもと反対の位置から撮ってみました。
画像
花の棚のようすです、この棚も刑務所製、
水をかけても、そっくりしていますよ。
画像
花の棚の前の寄せ植えです、夕方でボケボケです、
前からあった寄せ植えに、ビオラを2苗たしました。
画像
反対側の寄せ植えです、ボケボケですので、
この次明るいときにUPします。

短い時間の花あそび、なんとなく久しぶりの感じです。

また明日。


↓のどちらか一つのバナーをポチっとお願いします、
     楽しいブログが待っています、
毎日更新の励みにもなっています、よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

はーと
2010年11月09日 21:12
『栄冠は君に輝く』よく知ってます。
伊藤久男さんって方が 歌われていたんですね。
今日は風が強くて いよいよ冬が来たなぁ~と思いました。
西風をまともに受ける庭なんですよ。

来年の春に向けて 庭の模様替えを考えています。
ガーデン雑誌でお勉強もしなくちゃあ。
いつもお花のお世話 よくされていますね。
shuho-t
2010年11月09日 21:49
今日は横須賀も一日中強い風でした 横浜もそうでした 慶応大学の構内も落ち葉が舞いあがっていました
お当番お疲れさまでした 伊藤久男さんは福島では有名な方なんでしょうね あの歌は知っていても歌手までは気がまわらなかったで~~す
え~~と、日本ブログ村で今日は7位でしたね
いままで気にしていなくてごめんなさい 今日からはボチっとしま~~す
pochiko
2010年11月09日 22:39
伊藤久男さん、恥かしながら福島県在住なのに
初めて知りました^^;
ナニナニさんの出してくださったサイトを見て来ました。

今日は一日降ったり止んだりの日でしたよ。
ぜんぜん暖かくならない日でした。
玄関先の植物を家の中に入れようかと思いながら
一日コタツムリを決め込んでいた私でした
2010年11月09日 22:46
はーとさんへ
ひどい風でしたね、パラソル倒れましたね、日曜日にパラソル片付けたので、こっちは大丈夫でした。
ガーデンのお勉強ですね、
アーチの組み立てやペンキ塗りが上手ですものね、なんでもできると思います。
2010年11月09日 23:00
shuho-tさんへ
ひどい風も3時過ぎには収まって、苗を植えることができました。
作曲家の古関裕而さんが福島市出身、『栄冠は君に輝く』を作曲されました、そして、『イヨマンテの夜』も、
福島では、ある程度の年の人(笑)は知ってますね。
ポチありがとうございます、よろしくお願いします。
2010年11月09日 23:06
pochikoさんへ
伊藤久男さんについての講義、アヘーと、でもスライドで詳しく観ていくと、感激しましたね、
きょうは、会津方面はひどかったでしょう、福島市は、風は吹き荒れましたが、3時過ぎから収まりました。
明日は寒くなるかな?

この記事へのトラックバック