コクバラ再びUP&クレマチス14~16号&測定器

この頃また体に感じる地震が多くなりました、
余震はいつまで続くのでしょう、
ほんの一瞬の地震が多いので、怖くはないですが、
余震が多くなると、大きいの来るかなぁーと、
ふと思ってしまいます。
きょうの福島市は真夏日になったのかもしれません、
暑い日でした、夕方には、花々しおれて可哀想です。



家の花々がUP目白押しで、
コクバラをUPできないでいました、
また少しずつ載せたいなと、
画像
こんな薔薇欲しいなと、よくばりおばさん、なんぼでもです、
画像
画像
画像
可愛らしいおうちが、外からと中からと写してみました。
夢見る乙女的な感じで、この家の中を見ましたよ、
現実離れしてますけどね、だからいいのですよね。
次はうって変わって、
画像
画像
前衛的な、アイアンを使って庭を構成してますね。
若い男の方の作品でした、作るだけでも一年以上かかったような、
植栽を最小限にして、すごく斬新な庭でした。

またUPさせてくださいね、沢山の写真があります。

今朝も早くから庭仕事、時間がたりません、
ビオラから夏の花への転換の時期ですね、
芽を摘んでいた苗を大きな鉢に植え替えしました、
画像
3苗、そして寄せ植えにも植えてみました。
こぼれるように咲いてほしいけどなかなか難しい、
頭に描く光景と現実はちがいますね、なかなか一致しません。

クレマチス14号~16号

きのうからきょうの開花、
画像
朝日を受けて、ダニエルデランタ?かな、ビビアンペンネル?かな。
家では、一番古いクレマチスです。
画像
ベルオブウオッキングです、今年の蕾の数すごいです。
画像
このクレマチスはビエネッタです、
冬にサンルームで満開に咲きました、外に出してから次の花の季節、
年に何回咲くかな、クレマチスの優等生ですよ。

きょうは、木曜日フラ三昧の日ですね、
まずは、教えるほうの木曜クラス、震災後きょうが初めての教室、
1時間半、地震と被曝の話だらけ、
皆それぞれ考え方が違っています、
皆さん色々迷っていますね、迷うのが当たり前でしょうね。
迷わない悩まない私が、おかしいのでしょう。


そこへTEさんが高価な放射線測定器を持ってきて調べてくれました、
私のこと心配しています、ゴム手袋もかけないで庭仕事、
それも長時間だから、
駐車場のコンクリートの上1メーター位では0、8マイクロシーベルト、
土を掘った花壇は1、38、そして土を動かさない場所は2.8
ホールの中は0.38でした。
わざわざ来てくれてありがとう、気をつけるね。


その後フラを30分だけ、お疲れ様でした。

習うフラのほうは、いわきからスコット先生が来て教えてくれました、
1時間半ですが、短い休み時間で頑張りましたよ、
この頃疲れません、震災以来体若くなったかな?
自分でも体は重いのですが、何かいい感じなのです、
丈夫に生んでくれた母に感謝ですね。


夕方、グラっときましたね、震度1強かな、
動いていれば分からない余震です。


またね



↓のどちらか一つのバナーをポチっとお願いします、
     楽しいブログが待っています、
毎日更新の励みにもなっています、よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

はーと
2011年05月19日 21:37
こんばんは。
今日は夏日でちとっても暑かったですよ。
最近地震速報も少なくなったので 余震は収まっているのかと思っていましたが そうでもないんですね。
滋賀県南部の震源地で 震度1が発生しましたが
全然解りませんでした。
ベルオブウオッキング 私のと同じですが うちはゼロ個です~泣
もう暑くなったので朝夕に庭仕事します。
って言ってもナニナニさんほど頑張ってませんが・・・
2011年05月19日 21:55
東北では一番暑かった福島市30℃やはり越しました。
地震まだ多くなりましたね、動いてると分からないのもいっぱいですが。

ベルオブウオッキングは20以上の花です、それもすごく大きい、全部咲いたらすごいことになりますよ。

庭仕事、朝早く、4~5時間になりますね、もう眠くなりましたが、11時までTVをみようかな。
ココママ
2011年05月20日 00:05
ベルオブウオッキング、開いたのですね~。
名前は覚えられそうにありませんが、色も優しくて、すごく素敵です♪

明日も暑そうですね。
風が治まったと思ったら、今度は暑さとの戦いですね!
2011年05月20日 05:21
この暑さで、クレマチスも次々咲いてくれます、暑さに弱い花の引越しをしなくては、きょうもこれからせっせっせと野良仕事でなく庭仕事です。笑
pochiko
2011年05月20日 05:27
おはようございます。

コクバラってすごく花びらが密集してますね。
たくさんの種類のバラをお持ちですので
この花の咲く時期にはバラの良い香りがするのでしょうね~
このところ晴れの日が続いてますので
庭仕事もハカが行きますね^^
クレマチスもお見事です~
私も今年はクレマチス咲かせられそうです♪
いつもほったらかしだったので、花を見る前に枯れちゃったりしてました。
今年は蕾が何個か付けましたよ(^_^)v
沈丁花
2011年05月20日 08:19
おはようございます。
確かに、最近また余震が多くなりましたね。
ただ、福島の方はそう思うのかもしれませんが
宮城の方にいた事もある私たち的にはあまり気にならないかな。
そもそも、3月11日ですら、地震の最中にトイレにいった強者(私)だから。
備えはしてありますけど、(高い物の下で寝ないとか、食器棚なの固定とか)、それ以上のことはその時に考えます。
今日もクレマチス綺麗だなあ。ほんとうに癒されますね
2011年05月20日 12:30
pochikoさんへ
コクバラは国際バラとガーデニングショウの略ですよ、
あんな素敵なバラは家にはありません。悲

きょうも5時間かな、きょうは飽きました。
クレマチスの根を大事に育てるといいですよ。
苗を買ってから3年経たないと花芽がもたないみたいです、
よかったですね、今年は見られますね。
2011年05月20日 12:34
沈丁花さんへ
宮城沖は地震の巣ですものね、福島は岩盤の国と云われてきたので、いつも被害は少なかったです。
今回は市内でも壊れた家やマンションが多いみたいですね。
家は、固定の食器棚で、壊れなかったです。

これからまたまた咲いてきますよ、花あそびちゅうは、何も考えず楽しい時間になっています。

この記事へのトラックバック