台風が去りました&セージ3種&フラのお勉強を

夜中に起きてまた寝て、よく眠れます、
今朝も、8時近くまで、涼しくて寝心地良すぎ。
台風の一番ひどいとき、ソファーで寝てたから、
何も分らなかったけど、
風の音はぜんぜんしてなかったし、
福島市は大雨だけで終わったみたいです、
りんごも落とされず良かったなぁーと
でもりんごも風評被害で、安くて終わるのかな、
美味しい桃安すぎて、桃の箱代にもならなかったとか、
可哀想過ぎるーーー、
りんごもだろうなあと、思わずにいられない、
親戚に果樹農家が多いのです。

9時頃から昼過ぎまで、久しぶりに庭仕事、
途中から雨が、濡れながらガンバッテしまいました。

鉢植えで終わった花木を、花壇に植えたり、
あまりにも巨大になったセージ・ホットリップの刈り込み2本、
枯れたグラジオラスやG・アイリスの葉を抜いたり、

けっこう時間がかかってしまったぁ、
途中、ビショビショで着替えながら、
でも、こんなにひどい日でも、庭仕事は止まらない。
(誰か止めてーーー)


画像
またまた咲いてくれました、
クレマチス・マダム J コレボン咲き終わったのを購入、
それから2回開花、ということは3回目ですね、優等生です。
画像
雨に濡れ手て、下を向いてますね、
フェンスにも同じクレマチスが、こっちも咲きだしました。

画像
春は注意して見なかったけど、これが、
ラズベリーの花なのですね、いつも食べてばかりでごめん。
秋にもラズベリー食べられそうです、美味しいもんね。

画像
一番目立つ場所に、赤いコリウスと、
ユーフォルビア D フロスト 雪華草を出しました。
あの、猛烈な陽射し暑さが、またきたらどうしようかなぁ。

画像
コバルト・セージだけど、、写すの難しいね、
何だか分らない、、
画像
すらっと、細々伸びてます。

画像
セ-ジ・アズレアです、水色っていう意味だったかな?
この色、きれいですよね。
長く伸びすぎて暴れています、
茎が出始めに、ずいぶん切ったのに、長くなりますね。

画像
メキシカン・セージも花が大きくなりつつありますね、
この3倍くらいの大きさになるから、迫力満点ですよ。

きょうも、木曜クラスはお休みです、
習うクラスの方のみ、『プア アアリイ』が1曲終わりました、
カヒコは難しいです、参加するだけで精いっぱい、
楽しむだけです、私は、ライトクラスですからぁ。

そろそろ、
来年用のフラの振り付けに入らなければ、
簡単明瞭でいきます、
何せ私の教室は、ハイシニアばかりですからね、
でも、フラ歴は長いですよ、
早くから、教えないと良い踊りができません、
飽きたと思うぐらいのレッスンが丁度です、私もそうですからぁー。

これからちょっとお勉強。

またね





↓のどちらか一つのバナーをポチっとお願いします、
     楽しいブログが待っています、
毎日更新の励みにもなっています、よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

shuho-t
2011年09月22日 20:25
振付を考えるのは楽してわくわくしますね でもそれがハイシニア?(って言葉があるのかな)の方たちに踊れるかどうかを考えながらだから大変ですよね 私もそうだからよくわかります 今度の芸術劇場大ホールだってフォーメーションなしですよ~~だって3人のおばあちゃんから2列の常に後ろにいたいといわれ、前後左右の交替などできないのです 家の玄関まで3人に頼みに来られてはどうしようもありません だから立ち位置のまま最後まで踊るのです 情けな~~いのです
沈丁花
2011年09月22日 21:20
このクレマチスの色好きです。
クリスマスっぽいかな。
風邪が(ぜんそくか?)落ち着いたら,少し庭も秋モードにしないとなあとおもいながら、ながめいます。
でも,ピアノの発表会もあるので,コッチが間に合うかどうか
フラはみんなで楽しめるけど,ピアノは孤独なんで(涙)修行あるのみです
はーと
2011年09月22日 21:36
涼しくなったので 私もピアノを再開しなくちゃあ~です。
今日は 宮城県古川から 義父の親類の方がわざわざお墓参りに来て下さいました。
古川も大雨だったらしいです。
明日から頑張ろうといつも先送りの 庭仕事です。
明日は京都に行ってきます。
って言っても 1時間ほどですが・・・
これからセージ類が幅を効かせますね~笑
2011年09月23日 00:05
shuho-tさんへ
早めにしないと、何回も繰り返ししないとね、フォーメーションも発表会は付けないとならないし、楽しみなような、大変なような、涼しくなり勉強しようかと思いました。
1年以上ありますが、覚える期間は長いほうがいいかなと。
大ホールでの成功、祈ってます。
2011年09月23日 00:11
沈丁花さんへ
素敵な色なのです、何回も咲くクレマチスはめずらしいです。
風邪が治りきれませんか、お大事にね。
ピアノの発表会、親子で出演ですか、ピアノは個人技ですから、変な音だしたらガクっですよね、成功をお祈りしますよ。
2011年09月23日 00:16
はーとさんへ
お義父さんのお墓参り、遠くからですね、古川はすいせんさんと同じ土地ですね。
水害はけっこうひどかったみたいですよ。

涼しくなると俄然色々なことができるような、そんな感じです、京都ですか、うらやましい、行ってらっしゃい。
pochiko
2011年09月23日 00:38
珍しく我が家のクレマチスが二度目の花を見せました。
普通のクレマチスですけど、ちゃんと手入れしてあげると咲いてくれるものなのですね。
その花を見た時、ナニナニさんを思い出しちゃいました。
私ももっと花の手入れをちゃんとやらないとって思いましたよ。
朝は台風一過で晴れ間が見えたのですが
午後からまた雨になってしまいました。
ナニナニさんのとこもだったのですね。

コバルト・セージ爽やかな色合いでとってもきれいです。

明日は彼岸のお中日ですね。
会津祭りの歴代藩校行列がありますけど
家でお客様の相手です。
2011年09月23日 09:10
pochikoさんへ
クラマチスは花が終わったら、節を3つくらい残しばっさり切ったほうが何回か咲くと、
でもなかなか切れませんが、残った節から芽がでてきます。
汚くなった葉は切っておきましたよ。

コバルトセージ、細いですが凛としてきれいです。

いつか会津祭り、見に行きたいです。

この記事へのトラックバック