ストロベリーの木に実が&一閑張りの買い物籠完成、でもあねですよ。

きょうは曇り、朝、家から出ないでいましたが、
10時過ぎに庭に出てみました、以外に暖か、コート無しでいられます。
花壇に一時植えておいた、魚柳梅を鉢に移し替えたり、
プレクトランサ・ブルースパイヤーを鉢に入れ、サンルームにいれたり、
外に出るといっぱい仕事があります、
久しぶりに、庭仕事に時間をかけたような、楽しんで4時間でした。

色が薄かったこの実、
画像
ストロベリーの木の実も赤くなってきました。
花はどうだんツツジのような花です。
画像
食べられると思います、前に食べました、
でも美味しくないからパスです。

冬薔薇ですね、今頃花盛りに、
画像
ロイヤルサンセットです。
蕾もいっぱい、薔薇の季節にはあまり咲きませんでしたぁ。

画像
きのうの霜で、パンジーが真っ白に、
でも、このミニシクラメンは、軒下でなく、寒い外に、だしています、
ビクともしませんでした、
きょうも、堂々と咲き誇っています、ガーデンシクラメンでないのにね。

午後1時過ぎまで外に、曇っていても気持ちいい日でした。

また、あねは一閑張りを始めています、こんどは、目笊に挑戦です。
画像

おとといできた買い物籠、
画像
持つ手は、古い母の帯止めをビニールの筒に、
あねの渾身の作でしょうか。
画像

画像
画像

汚くなっていた帯も使ってもらい、母もほんもうでしょう。
私は、前に作った籠と同じサイズのをまた、
画像
私の常備薬入れにしてます、
いつでも見えて、飲むのを忘れないように、飲み忘れが多いのです。

画像
綺麗なパンジーです、鉢も好きです、
この鉢高かったけどもう7年も持ってるから、
高いテラコッタは、丈夫ですね、安い鉢は凍み割れしますよ。

きょうはのんびり楽しく過ごしてます、


またね





↓のどちらか一つのバナーをポチっとお願いします、
     楽しいブログが待っています、
毎日更新の励みにもなっています、よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

はーと
2011年11月28日 18:47
お母様の着物をリサイクルされて
親思いのいい娘さんたちですね。
私のテラコッタ鉢は安物なのか 割れたり
ヒビが入ったりしています。
これが安物買いの銭失いですね。

ストロベリーの木っていいですね。
欲しくなりましたぁ!!
沈丁花
2011年11月28日 19:56
へえ、帯留めをビニールでですか。凄い智恵ですね。
帯もこういう使い方ですか。
私も、覚えておこう。沢山ありますものね。

パンジーの寄せ植え寒いけど、暖かい感じがすきです
しんのおっかあ
2011年11月28日 20:33
ちょっと、おじゃましなかったら、
やっぱし大忙しだったんですね~
でも、今日は、ちょっとのんびりかな?

バラや、いろんなお花がたくさん
出てたけど、ちいさいシクラメンは
さすがにかわいいですね~

そして、一閑張り、
おねえさんの素敵に出来上がり、というか
はまってますね~たくさん、できそう!
もちろん、ナニナニさんのもいい感じ~
でも、薬入れには、もったいないです~
2011年11月28日 21:49
はーとさんへ
母のものは捨てるに捨てられない、上等な着物はないのですがね、でも帯止めや半襟なんて何かに使えそうです。
持ち物に、母の物、なんかいい感じなのですよ。

10数年のテラコッタがあります、高いテラコッタはやはりそれだけの物の値打ちが。
千円以下の品は1年持ちませんでした。

ストロベリーの木は植えっぱなしでOKです、あんなに花が、全部に実はなりませんがね、でも優れものです。
shuho-t
2011年11月28日 21:50
お義姉さんも好奇心が旺盛で凝り性とお見受けしました ナニナニさんと似てみえるから相性いいのでしょうね!(^^)!
お母さまの帯や帯どめがセンスのいい籠に仕上がりましたね 和服をお召しのときでも使えていいですね 帯留めをビニールの筒で包むというアイディアがすごいです
2011年11月28日 21:55
沈丁花さんへ
私は着物ほとんど持っていません、母の形見の着物も太くて着られませんし、笑
切るのが勿体ないけど、そのまま捨てるよりはいいかな、と。
古い帯ですよ、おそらく明治のではと、(婆ちゃんのかも)思います。
早いうちにパンジーを植えたので、花の株が大きくなり、どの鉢を見ても華やかですよ。
2011年11月28日 22:03
しんのおっかあさんへ
きょうはのんびり、ゆっくり庭仕事を、やはり私にはこれがあってるわぁー。

ミニシクラメン、ますます花があがってきてます、きょねんのシクラメンは、花が咲くのは来年になるかも。

何か落ち着かなくて、小さな物を作って短い時間で遊んでいます、大物は、これからゆっくりと始めますよ、私の籠バックはいつになるか、???です。
2011年11月28日 22:08
shuho-tさんへ
あねは、私と違って手先が器用です、花嫁修業をしてきた人ですから、何でもできるのです、
私といえば、人に習うのが嫌い、何もできませんでした、この頃、好奇心旺盛になって、習う、学ぶことにやっとなってきましたよ。何でもオソーイ人です。笑
ココママ
2011年11月28日 23:58
ストロベリーの木、花と実が一緒に見れて可愛いですね。

お姉さま、もはや職人さんみたい(笑)
私も持ち手は平織りの帯締めを、あのビニールに入れました♪

今日、つきだて花工房の交流館もりもりに「一貫張り作品展」見に行ってきました。
思ったより遠くて閉館近くになってしまったので、ゆっくり出来ませんでしたが(>_<)
2011年11月29日 07:23
ココママさんへ
ストロベリーの木
珍しいなぁと3年前に買いました、実が実るのは嬉しいことです。

もう貼る材料がなくなりました、私のはあるのですが、それも作るのかな?
あのビニールに入れると、汚れなくていいかもですね。

つきだて花工房の交流館で作品展がありましたか、始まってみると、見に行きたいですよね、でも作りすぎも、どうしようです。

この記事へのトラックバック