楽しい一閑張りに挑戦&ストレプトパーカスnoストレプトカーパス

きょうは雨もあがり、調度いいお天気、
11月にしては暖かい日です。
何せ、夕食のワインで、いつも夜寝、9時~12時、午前1時とか
夜中にブログチェックして、お風呂に入り、
午前3時にまた就寝、そんなお気楽な時間を楽しんでいます。
だからついつい、起きるのが7時半とか、
朝のTVを見てからの庭仕事です。



きょうは楽しみなお習い事が、朝の9時から、

アレンジFの前回のレッスンの時、生徒さんのU津さんが、
素敵な、一閑張りの篭を持参してました、
それで、「こんど教えてね」とノア先生が、
そしてきょうが、U津さんによる一閑張りの教室となりました。

この間のTeshi-got 市場の時、
大きな一閑張りの篭を買いましたが、
自分で作るのはまだまだ、小物から習いました。

画像
全部の準備をしていただいてのお習い、
ありがたいですね、細やかな気配りがでています、
まずは、篭に習字紙を揉んで手で切ったものを貼っていきます。
までいにね。
画像
和紙も手でちぎっって、まんべんなく貼っていきます、
身不知柿をやっと食べることができました、
おしゃべりな私が黙々と貼っていきましたよ、めずらしーい。

午後1時ちかくまでのお習い、まだ完成はしませんでした、
家に帰りって10歩で帰りです、お昼を食べてまた続きを、
画像
手前の笊は義姉作、手早くできました。
わたしは、柿渋を塗る作業にやっとはいりました。
新聞紙のトートバックは、一緒に教えてくれたAさんからのプレゼント
画像
義姉の笊には、驚いたぁーって『驚』の字が、
グリーンの輪が渋くていいですね、私のはまだ未完成、
私の篭には、昔の大福帳からの文字、私お金が好きだからぁー。
画像
ほらね、一金四円ですって、戦前の大福帳かな?
私にもどうにかできるようですね、楽しいわぁー。
笊も手提げの篭も、譲ってもらいました、
はたしてその後、上手に作ることができるでしょうか?



サンルームの花たち
画像
相変わらず、八重のリーガースベコニアが鮮やか、
鮮やか過ぎる感じですね、その手前の鉢には、マイクロトマトが、
画像
こぼれ種で育ちました、
小さくて可愛いですが、味はイマイチです。

画像
ストレプトパーカスがあっまた間違った、ストレプトカーパスです。
花盛りになってきました、
紫と白の組み合わせが好きです、『クリスタルアイズ』というお名前です。

画像
綺麗なうちに何回もね、嬉しくなります、晩秋のクレマチス、
それにしてもことしは、ウインタークレマチス咲いてくれるのかな?

私がブログを書いてる時、
義姉は2個目の製作に余念がありません、
私が作った形の篭を、今、一生懸命張っています、
今日中に2つ目作っちゃうのかな。


またね





↓のどちらか一つのバナーをポチっとお願いします、
     楽しいブログが待っています、
毎日更新の励みにもなっています、よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

しんのおっかあ
2011年11月07日 16:55
また、楽しい作り物見つけましたね!
一閑張り。こちらでもやってる方がいて
福島市から先生がお見えになっているそうです。
やりだすとすべてが楽しめる人ですね!
2011年11月07日 17:41
作るものは、手先が不器用で、最初からパス、と思っていましたが、
でもこの頃、下手でも楽しもうと、別なよくばり心がでてきました。
出会うものは、何でも挑戦してみようかなとね。
shuho-t
2011年11月07日 19:15
またまた分野が広がりましたね お友達が多いと特技を持っている人も多いわけだから、いろいろ教えてもらえますね 手作りの楽しさを満喫してください
はーと
2011年11月07日 19:53
うわぁ~~
凄く手間が掛かっていますね。
やってみようと言う意気込みが偉いです。
いつも義姉さんと仲良しでいいですね。

ナニナニさんの一閑張りの篭 形がお洒落で素敵です
沈丁花
2011年11月07日 20:43
へえ~こういう風に作るんですね。これ。
この和紙はうっている物なんですか?それとも古い物をつかうのでしょうか?
新聞紙のバックは持っている方いました。丈夫で驚きました。
しかし、楽しい事いっぱいでいいですね。
わたしなんか~(涙)
2011年11月07日 20:55
shuho-tさんへ
次々と知り合いがさんが増えて、楽しみも沢山、
これも、ホールを造っての出会いが増え、ありがたいことです。
まだまだ、何か作るようになるのでしょうか。
2011年11月07日 21:03
はーとさんへ
おしゃべりな私が無口に、熱心に和紙を貼ります、空気が入らないようにね。

同じ家に暮らすと自然に相手を気遣う、同じを楽しむこ、居なくては困りますよ、私が何もできない人なので。
2011年11月07日 21:09
沈丁花さんへ
和紙は売ってますが、古い文字の書いてある和紙はいただき物、どういう所から見つけてくるのでしょうね。

あのバック、1㍑牛乳4本入れても大丈夫だそうですね、折り方こんど教えて貰うかな。

おとなしくしてなくてはね、ピアノの発表会は出られませんでしたね。
pochiko
2011年11月07日 23:52
新聞紙のトートバッグとても気になってました。
簡単に作れるのですか?
私も作ってみたいな~
和紙を使ったカゴ…一閑張りっていうんですか。
とってもステキです。
昔の文字って、こんなふうに使うとお洒落なんですね。
2011年11月08日 13:36
新聞紙トートバックは、簡単に作れるのかな?
見てないうちに作ってましたから、pochikoさんにはできると思います。
作り方、ネットで調べてみてください、出てるそうです。

一閑張り、最初は難しいけど、根気ですね。
昔の文字がお洒落なのです、書は自分で書いてもいいけど、私は下手だから、頂いた文字を使って作りました。

この記事へのトラックバック

  • 一閑張り

    Excerpt: 昨日はアロハホールで一閑張りを教えて頂き その楽しさに、また趣味が1つ増えそうです。 出来上がりは、かなり難ありでしたが… 自分で作れば変なところに寄ってしまった皺も それはそれで味わいが?! .. Weblog: マロニエ便り… racked: 2011-11-08 20:03