『樹楽里』さんへ&本も食料も、買い物の日でした。&赤茶色の花と葉

今朝も風が強い、こういう日が続くのでしょう。
窓から差し込む陽と足元を毛布で、節電してますよ、
きょうは最高気温8℃だとか、
風邪をひかないようにしなくちゃ、
栄養つけてよく眠るのが一番って、毎日の私ですから大丈夫ですね。

月曜日は朝から暇ーーー、ウクレレ弾いたり、PCのゲームしたり、
庭仕事が無いと、寂しいなぁー、

ちょっと早めだけど、
母の月命日のお墓参りを、寒いけど出かけました。

お墓の周りは、
今年の落ちたどんぐり、そして何年か前のどんぐりと、
落ち葉や折れ枝で、汚いです。
毎回、お掃除をしてから、花と線香を、やっぱり心が清々しますね。
ぜんぜんきれいにはなりませんけどね。

お昼に幸楽苑の辛いつけ麺を、美味しかったわ。

そして、4号線バイパス松川にあった『樹楽里』の支店が、
イーオンの近くに、オープン、さっそく買いに行きました。
画像
チョコバームと福広バームと2種、
小麦粉でなく米粉でできているバームクーヘンだそうです。
そして、近くの本屋さんへ、
毎年、あねに手帳を買います、今回は見てもらって買いました、
薄ピンクのスケジュールが書きやすそうな手帳でした。
私は久しぶりに、文庫本を、外国の推理小説です、
画像
アメリカの女性作家ノーラ・ロバーツが大好きです。
この頃、直ぐ眠くなり読む時間がぁー、短くなりそうです。

家にいっかい戻り、
こんどは、駅西口ピボットにお買い物です、
一閑張りの大きな買い物籠を2つ持って、いざぁー。
画像
沢山入ります、
お寿司も横にそのまま入り、とても重宝しています。

月曜日は買い物の日かな、
朝は、野菜と切り花を買いに行き、午後は魚と肉を1週間分、
安心して過ごせますねぇー、これがないと生きていけないからぁー笑


玄関の中、賑やかぁー、
画像
今朝、あねがシンビジュームを買いました、
ほとんどが蕾の大きなシンビジュームです。
シャコバサボテンが花盛り、ピンクのシャコバも咲いてきました。

画像
リカちゃんメープルがちょっと咲いてます、
メープルは初めて植えました。

赤いと言えば、この木、
画像
冬になり黒緑から茶になってますね、
寄せ植えのアクセントにと、大きくなってしまい、これだけを鉢に植えてます、
この木、何だっけ思い出だせません。

画像
この茶色い葉も寄せ植えにと、名前がわかりません、
外に置いてますが、大丈夫かな、白い葉と茶色の葉の寄せ植え、
春には、花と寄せていました、何の花だっけかなぁー、

きょうも、もう夜になりました、
ピボットのお魚屋さんから買ったお寿司がきょうの夕食。

またね





↓のどちらか一つのバナーをポチっとお願いします、
     楽しいブログが待っています、
毎日更新の励みにもなっています、よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

はーと
2011年12月05日 21:49
こんばんは。
ハープの生演奏は30分ほどでした。
私はすっかり虜になっちゃって 喫茶店のオーナーママに是非 来年もね~とお願いしました。
うちのシャコバもそろそろ部屋に入れてあげなきゃあ~~
蕾のまま固まりそうです。
2011年12月05日 22:49
近くで、生演奏で聴く、虜になるのもわかります。
待っていてくれるファンがいて、嬉しいでしょうね。

暖かい所に入れたら直ぐ咲いてくれるでしょう、蕾が出るかでないかの頃玄関内に引越しましたよ。

この記事へのトラックバック