遅い初詣、『福まさる』を&胡蝶蘭元気です。

正月も七日に、遅い初詣に出かけました、
信夫山の中腹の護国神社です、


前、旧市内に住んでる頃の初詣は、福島稲荷神社でした。
小さい頃は、元朝参りへ、よく父と行き、
『福まさる』を買いました、
カラカラと鳴らしながら、喜んで家に帰りました。
いつの間にか行かなくなりましたね、
父の体がだんだん悪くなり、行けなくなったのでしょう、
そんな思い出が。


11時過ぎに着きました、
歩こう会の方々(たぶん)で混雑していました。
画像
参拝を済ませ、根付、破魔矢、福まさるを買い、
お稲荷さんの祠、そして黒沼神社にも参拝、

それから、月参りに行きました、

明日が母親の命日です、もう15年経ちますね、
私の中には母親の教えがいっぱい詰まっています、
でも、それのほんの一部だけきり生かせてないかも。
何せ末っ子、我儘なまま、生きてきましたから、
少しでも母に近づきたいとは思うのですがねぇ。


月参りを済ませ、『御山角屋』さんで昼食を、
やさしい味の数々、
画像
画像
画像
画像
画像
画像
田楽や柚子たまは別に注文、ご飯はむかご入りでした。
今年初の私の奢りでした。

家に帰り、さっそく神棚の下に、福まさると破魔矢を、
画像
何年ぶりかな福まさる破魔矢を買ったのは。

画像
神仏間の座卓の上に色々飾ってます、
5円玉の打ちでの小槌、前にOちゃんの旦那さんからの頂き物、
大柄な男性ですが、手仕事大好きな人、刺繍も楽しんでました、
でも今は、体が不自由に、
Oちゃんの老老介護は、もう7年になるかな?

今、うちで一番華やかな場所はやはりここ、
画像
ちょっと寒い玄関内ですが、胡蝶蘭も元気でいます。
手前のダリヤも赤い色を足しました、
画像
華やかな色ですね、ダリヤも色々な種類が、
鉢植えの花が咲いてないので、やはりこの場所が一番です。

あと、もう一ヶ所、仏壇前も花がいっぱいです、
早々に兄嫁が姪と一緒に、母の命日のお花を届けてくれました、
いつも花に囲まれていますよ。


きょうは七日、七草かゆですね、
朝は牛乳と果物だけ、お昼は外食だったし、
夕食に、七草までいかないけど、野菜のおじやに餅いれて食べようかな、
私のブログはいつも食べ物ばっかしですね、
食いしん坊おばさんだから、切り離すことはできません。アハハハハ

またね




↓のどちらか一つのバナーをポチっとお願いします、
     楽しいブログが待っています、
毎日更新の励みにもなっています、よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

しんのおっかあ
2012年01月07日 18:46
豪華な胡蝶蘭の素敵なこと~
それに、福まさる、福島市のお正月ですね!
こちらには、ありませんね。

何日分かのブログを拝見して、若かりし頃の
ナニナニさんは発見!元気いっぱいの仕事姿でした!
すごお~く頑張られて、引退なさったんですね~
だから、のんびり出来るんですね~納得!
お母さんに感謝の気持ち、とても伝わりました。
2012年01月07日 20:22
しんのおっかあさんへ
豪華でしょう、あの鉢植えが1890円なんて考えられないでしょう、寄せ鉢なのです。
福まさるは福島だけなのかな、土で作られた鈴が付いています。
仕事がハードでした、でもそれが今、生きているかもです、
みんなと楽しめることが嬉しいこと、前に訪ねたときみたいにね。
感謝する心をいつも持ってると、どんどん前に行けますね。
shuho-t
2012年01月07日 20:55
「福まさる」って知らなかったのでネットで調べてしまいました 郷土玩具、信仰玩具なんですね 子供の頃のお父さんとの思いでがよみがえる、ナニナニさんにとっては大切なものなんですね
はーと
2012年01月07日 22:36
私も 福まさる って知りませんでした。
お父様との大切な思い出なんですね。

胡蝶蘭がきりっとしていていいですね。
限りなく本物に近いフェイクの胡蝶蘭を
いつものお店に注文する事にしました。
2012年01月07日 23:19
shuho-tさんへ
福が増える、福がきて魔が去る、縁起かつぎなのかな?
あまり多くない、父との思い出です、久しぶりに買いました。
2012年01月07日 23:24
はーとさんへ
一番下で、父親は物心つく前に病気に、元気な頃の思い出です、
私は、歌も父に教えてもらいました、芸が好きだった父親似なのかもしれません。
pochiko
2012年01月07日 23:25
縁起ものの福まさるを買われて来たのですね。
今年もきっと良い年になる事と思います。
明日はお母さんの15年目の命日でしたか。
末っ子って、特に可愛いみたいですよ、私も末っ子なんで(笑)
お母さんもナニナニさんが会いに来てくださって喜ばれていると思います。

そしてランチ…お蕎麦も美味しそうですけど
黄色いの、柚子たまですか?
それがとても美味しそうで気になってました^^;

胡蝶蘭の見事な事ったら!
やっぱり目を引く玄関が良い置き場所だと思います。
2012年01月08日 00:02
pochikoさんへ
忘れていました、福まさる、久しぶりに買って、今年は良い年になりそうですよ。
明日で15年ですね、叱られたほうが多いですが、なににつけ、可愛がられてると思いながら育ちました。

柚子たまは、里芋をつぶした中にこんにゃくや肉の煮たのを包んで柚子味噌でからんだ物です、
自分でできそうですが、難しいかな、アレンジして揚げ里芋を作ろうかなと。
見事な胡蝶蘭です、確実にあと1ヶ月は持ちますね、もっとかな。

この記事へのトラックバック