バラの新芽は銅葉です。&ウクレレ×2の日&刺身3点盛り定食でした。

残暑の日が続いています、きょうの朝は曇りですが湿気が。
体の調子はイマイチです、
鍼治療したからって直ぐには治りませんね、
今朝も、ベルトをぎっちり締めています。
きのう遅くの水やり、暗くて花壇の様子が分かりませんでした、
水やりをしなかった北向き花壇を見てまわりました。
画像
秋バラの芽吹きなのですが、
暑すぎます、新芽が銅葉で、ちょっとづつ色が違います。

画像
ミモザが大きくて、バラに乗っているように、
切らなければです、
ユーバトリューム(ニューフジバカマ)を日曜日に抜きました、
まだ残っていましたね、ちょっとだとキレイ、すごい群生でした。
短い種類のガウラがまた咲いてきました、ラベンダーも咲き始めました。

朝10過ぎより、
2人の生徒さんのウクレレ教室が、
久しぶりでした、教えることより楽しみながらです。

画像
種蒔きの苗、
暑すぎて消えて行ったのも多数、
オダマキとレースフラワーとシレネは大丈夫かな。

1時間ちょっとの練習、でもほとんどおしゃべりかな。
ゆっくり覚えてください。
いつもお持たせのセブンの珈琲をご馳走になります、

美味しいみたらし団子も、でも、血糖値が高くならないように我慢。

外に出たらすごい陽射しになっていました、
いつまで続くのかな、きょうは猛暑日のような。

あねは甥さんとお蕎麦を食べる約束が、
出かけて行きました。

私は、昼食作るの面倒なので、おひとりさまランチを、
安藤水産さんまで出かけました。

お気楽おばさんです、
あまりの暑さにうひゃ~、お店も12時半頃には空いてました。

前回はおまかせ刺身定食、6種類、¥1,280
全部食べたけどけっこう無理したので、

きょうは、3点盛刺身定食¥980にしました。

画像
画像
イカと中トロと甘えびでした。

美味しくいただきましたが、
甘えびでなくて、カンパチなら最高だったんだけど。

家に帰って直ぐ、
火曜のウクレレ教室が始まりました、
ちょっとのお茶の時間を入れて、びっちり2時間です、
最後は手が攣ってしまいます、
きょうは何曲弾いたかな、
長くレッスンしている曲は素敵な演奏になってます。


きょうも、花壇はカラカラになっています、
夕方の水やりはかかせません、
最後は飽きてきます、花・花が消えていかないように、
頑張るしかないわぁ~、けっこうきついけど。


画像
きょうの最後の写真、
またまたきのこが生えていました、黄色が鮮やか、
培養土に菌があったのでしょうね、それにしても気持ち悪い。



またね



にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村
バナーをポチしていただけると嬉しいです。
(1日1回有効です。)




庭・花壇づくり ブログランキングへ

お手数かけますが、こちらも宜しくお願いします。

この記事へのコメント

pochiko
2016年09月07日 01:19
毎日暑い日が続いているので
水やりが大変ですね。
こうした日々の努力が美しい花を咲かせるのでしょう。
私は白菜の苗に水やりやってました^^;
ナニナニさんも無理されないように頑張ってくださいね!!

★☆
maikailoa
2016年09月07日 10:13
朝晩のみずやりも一仕事ですね、でも花にとってもは
ほんと命水です 私も蚊にさされながらやっています
毎日これだけの花を美しく維持するのはエネルギーいりますね
ナニナニ
2016年09月07日 15:25
pochikoさんへ
夕べ水やりを、今朝雨でしたが、きょうの午後はもうカラカラ、鉢植えには水やりしないと、無理は利かないとつくづく、若くない年は嘘をつきません。笑
ナニナニ
2016年09月07日 15:27
maikailoaさんへ
もうちょっと涼しくなってほしいです、水やりも回数を少なくてよくなりますから。
水やりも飽きるくらい、でも花が可哀想だから頑張ってます。