はりやさんですっきり。&ガーデニング好きのきっかけは。

またきょうも3時まで起きてて、
7時には起床、4時間睡眠、ちょっとね、
でも夜寝してるので、計算上は睡眠時間7時間はとれてるはず。
パンを食べながらサワ子の朝を見て、
画像
やっぱり背中がぱんぱんになって、
ちょっと苦しいので、9時にはりやさんへ、
2時間弱、治療してくれました、体が冷えてるよって、
終わって体がほんわか、太ってるからこそ冷え性なのでしょう。

帰って、水やり、
画像
風がきょうもあって、でもきのうよりは暖か、
背中が痛くないのでガンバッテ全部の水やり、
程ほどにしておけば、でした、また痛くなってきた。

お昼は、
いただいた草もちにあねが煮たあんこで、小豆餡大好物美味しい。

午後から、
ゆったり、またPCでのドラマ観賞、
途中寝てしまいました、でもすっきり背中の痛さがとれて、

起きてまた続きを。



きょうは何を書こうかと、

この間の日曜日にKりさんから、
私が若い頃の外国旅行のことを聞かれました、

団体旅行でも、言葉はどうしたのって、
挨拶ていどは、勉強して、あとは片言の英単語で通じるよって、
簡単英語はどこでも通じて、動詞を入れると通じない、(ぜんぜんできないけど
けっこう楽しく、バスの運転手さんとも話したり、
買い物もできたよっておしゃべり。

きょうは、1982年の7月の旅行を。
フロリアード・82
オランダアムステルダムで開催。

あの頃からガーデニング好きだったのでしょう。
画像
広い会場を、遊園地にあるような、小さな電車で巡りました。
知らない花がたくさんあって感激、今では知ってる花ばかりです。

画像
小さな村で昼食を。

デハール城へも、
画像
色々な花の植栽も見て周りました。

画像
マドロダムミニチュアタウンにも、
オランダの有名な建物、乗り物が1/10に作られていました。
近くの小さな街も、海岸も、今でも覚えています、スケヴェニンゲンという地名を。笑

35年前になるのですね、
アルバムの写真も色あせています、
でも、撮りこみのピクチャー機能でちょっときれいに、便利です。

PCの脇からサンルームが、このたくさんの鉢植えを、
早く出してあげたいけど、もうちょっと我慢、
いつも出しては、遅霜で凍みらせてたり、
やはり桜が終わってからでしょう、東北の春はけっこう遅いのです。

画像




またね




にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村
バナーをポチしていただけると嬉しいです。
(1日1回有効です。)




庭・花壇づくり ブログランキングへ

お手数かけますが、こちらも宜しくお願いします。

この記事へのコメント

pochiko
2017年03月19日 00:17
ご無沙汰しました。

鉢植えのヒヤシンスきれいに咲いていますね。
お庭のクリローも花が咲いて
寒くはあっても植物が動き始めると春を感じます。

ナニナニ
2017年03月19日 00:23
pochikoさんへ
インフルエンザに続いて、ひどいことになりましたね、すっかり良くなっているかな、あまり無理をしないで活躍してください。
maikailoa
2017年03月19日 10:39
35年前のナニナニさん、若いっていいですねえ
溌剌としていて爽やかです、若いときに海外へ行っておいて
よかったと私も思っています、今のようにテロの心配もないしね、今はひどい腰痛もちなので狭いエコノミーのシートには長く座っていられません
ナニナニ
2017年03月19日 11:57
maikailoaさんへ
30半ばでしたね、怖いもの知らずで、出かけてました、観光地ものんびりしてたような。
今は、観光客が溢れていて、テロも置き引きも、スリも横行していて、もう行けません、若くないしね。
これが一番かも。