桜を追って、色々と。

この10日間色々なことが、
やっと落ち着いてブログを更新できました。
久しぶりに曇り空、花壇の手入れはできてません、
でも、花芽は次々と宿根草や球根は偉いです。。。
画像
花壇に植えたラナンキュラスラックスは、
健康そうにしっかり咲いてくれます、
画像
色も濃いような、
サンルームの咲き終わったラナンキュラスラックス4種を花壇に植えました、
来年が楽しみです。
画像
売れ残りのだったチューリップ、
それも遅く2月に植えたのに、咲いています。💛
画像
パンダすみれも可愛いです。
ちょっときょうは庭で動いてみました。


忙しい日々でした。
画像
画像
4月10日(水)ももりん体操、そしてフラ教室、名ばかりかなおしゃべりで終わる。
体操中に、ランチはどこかななんて考えながら、
シニアばっかりなので、きょねんを思い出して花見山の上で食べようと。
許可証をいただいて、車でのぼりました、毎年ですありがたいです、
90才、80才では歩けないし、坂は上れないし。
ことしはソメイヨシノが遅くて、燃えるような桜は、もうちょいでした。

次の日、
P先生(入院で)とのランチがのびのびになってました、
やっと集まることができました。
この十数年、数々の病気に悩まされたP先生、
でも、毎回復活、お話を聞くと、ひとえにネバーギブアップの精神です、
私は、重い病気が70過ぎまでなかったので、
P先生と同じくできるかなと考えさせられました。
画像
画像
吉芳さん4月のランチをいただいて。

12日金曜日
婦人会定例会、終わって午後から大正琴教室、
そして、金曜フラ教室と続きました。

土曜日は日帰りで遠刈田温泉へ
画像
まだ桜は、硬い蕾でした。
午後3時には帰り支度、4時過ぎに福島へ。
着く間もなく、
5時にM美さんの旦那さまが迎えに来てくれて、
ひらりんと一緒に、多賀城まで出かけて、ライブハウスでの
岡田先生のライブ、そして5曲くらい踊らせていただきました。
画像
なんだかわくわく感がいっぱい、
疲れたとかないのです。(笑)

日曜日の午前中は、アロハホールでの岡田先生のウクレレワークショップ、
画像
難しいストロークを習うけどできない、、、

終わって、オルオル福島の練習。
早めに終えて、こんどはアロハホールでのミニライブ(2時間びっちりミニじゃない
画像
岡田先生の奥様、Mこさんのフラにみんなうっとり。
ライブに来た全員が感謝感激だったのでは、きょうも楽しかった。
画像

P先生も来てくださいました。
Mこさんに、福島のアンティは面白いと言わせたよ、
大坂のアンティたちに、楽しかったって教えるからねって、
だから集合写真、でも若い人もいるのに。
私のフラを褒めていただきました、嬉しい~~~です。。。
サニーチンの日本のインストラクターさんです、
ありがたやです、また来ますって、可愛いMこさん待ってるね。

その夜遅くに、ハワイからCちゃん再び、アロハホールへ。
画像
11時過ぎまでおしゃべりして帰っていきました。

15日(月)
朝早めに、Cちゃんを花見山へ案内です。
画像
画像
前に行った時から6日経ちます、
寒い日が続いたので桜が持ってます。
画像
Cちゃん動画を撮りながら、LIVEしながらなので、
時間がかかるは、日本人のせっかちさがついつい。(笑)
お昼は、グリンパレスで、西口に着くもう一人のハワイの方と待ち合わせのため、
風で電車が止まったそうで、時間はどんどん過ぎていくぅ~。

土湯方面に行くはずが時間が無いのでスルー。
慈徳寺に行きました、種まき桜は6分咲きくらいかな?
画像
画像
寺の建物と桜がマッチして私の好きな場所なのです。

急いで帰ります、
ももりん体操のおばちゃまたちが待っています、
なんとか3時前に着きました、みんなで体操をしてお茶とお茶菓子を食べて、
これも私の大事なライフワーク、
近所のおばちゃんに寝たきりになってもらわないようにと、足腰の筋肉つけてます。

終わって、飯坂温泉伊東園G叶やさんへ。
温泉に泊まりたいという希望で安い旅館をみつけました。(笑)
大部屋7人で、1人5800円ちょっと、朝夜付飲み放題食べ放題(笑)
でも暑くて寝られなかった、暖房きつすぎ。

次の日、16日(火)会津方面行き、おもてなし2日目。
予定は未定です、
土湯峠を越えて、猪苗代へ。せんべやという饅頭やさんから揚げまんじゅうを。
猪苗代湖畔でしばし休憩。
画像
湖畔から磐梯山を。

一路会津若松へ。
鶴ヶ城散策です、観光客さんがいっぱいって私たちもだわぁ。
画像
この日はまだ花が咲いて無い。
画像
画像
お城と桜と、もうちょっと咲いてたらなぁ。。。

ちょっと遅めの昼食、
4代続く鰻やさん【えびや】でのうな丼を堪能、福島市より断然安い旨い。。。
画像
ごちそうさまでした。
酒造会社【宮泉】さんに周り、お酒と奈良漬けと味噌をお買い上げ。

最後の観光地、飯森山へ。
画像
お墓をお参りして、切腹した場所まで降りて、
時間をかけて廻りました。
さざえ堂にも、
画像
私は上らなかったけど、
みんなは変な感覚って言ってました。
画像
この水路を通り、飯森山までたどり着いたと。
猪苗代湖の水を引いてます、すごい勢いで流れていました。

17日は、私はおもてなしパス、
水曜日はももりん体操&フラ教室ですから、
そして月一ランチの日でもあります、私は先週食べたので山菜わっぱにしました。
画像
もんもりでした、野菜もたっぷり、
食べきれなかった。(笑)
みんなを送り、夕方に遠刈田温泉へまた出かけました。
ゆったり土曜日までと、

木曜日の夜の【すまいるみゅーじっく】の会合を忘れていました、
1晩だけ泊り、
画像
夕暮れの遠刈田松川の川岸の満開の桜を見て帰ってきました。( ノД`)

そしてきょう、
久しぶりのガーデニングですごくお腹が減りました。(笑)

お昼はあねと笹谷【そばひろ】さんへ。
画像
豚つけ蕎麦を、足りないかなぁとお稲荷さん追加でした。
この頃、いつもより量が食べられなかったのは、ガーデニングをしないことと、
あまり動かなかったからですね。

動かなくても、今回のスケジュールは古稀以上の人には酷かな。

またね

この記事へのコメント

maikailoa
2019年04月20日 13:22
午前午後そして夜までよく頑張りますね
まあ、楽しいことばかりだからね~~~(#^.^#)
ガーデニングもしっかり、花はお世話すればしっかり
返していただけますね
ナニナニ
2019年04月22日 19:35
maikailoaさんへ
きょうもけっこう疲れています、きのうお出かけ、今朝水まきガーデニング無理になってます。( ノД`)