苔玉とシックなコンテナーで、&花見山 2

きょうも寒い日でした、アルメリアの白を花壇に植えたり、
花がら摘みをしたり、朝少し庭仕事を、

きょうは、第二回目のコンテナーガーデニングの日、
花見山に近い「たなごころ」というH先生のお店での講習です。
分かりにくい所だと、きのうNさんが調べておいてくれました。
そして、親切に道案内をして下さいました。

小高い、桜の花が何本かある素敵な所です、


画像
積んである木は、備前焼の窯に焚く木です。
裏にりっぱな窯があります。
画像
流木を使ったコンテナーに花・花が植えてあります。
画像
桜を眺めつつ、レッスンです。
画像
苔玉と石を使うコンテナーです。
画像
第一回目のコンテナーと並べてみました。
画像
小さな備前焼の入れ物も飾ってみました。
画像
庭の花を押してみました。

今までの私のガーデニングとはぜんぜん違う、
趣のあるコンテナー・ガーデニングです。
今朝、やっと宿題ができました、魚の木箱を燃やして、
束子で磨き、ラッカーを塗る、この工程の宿題でした、
学生時代と同じです、アヘーーー
私はぎりぎりにならないと何もできない人です。
でも、きょう提出しましたよ、
先日は、テストがありました、私は満点でしたよ、
山桜の枝のご褒美でしたー。
苔玉作りも楽しーい、ワクワクしながらのお勉強でした。



花見山へ 2

画像
ボケと桜と白木蓮と、ぼけはまだ咲いていませんね、
きょねんは満開でした。
画像
上に登ると、ボケも咲いて、レンギョウとのコラボです。
画像
この写真の中に何種類の木が植えてあるのでしょうか?
色鮮やか、えんじ色は、寒緋さくらです、これから咲きますよ。
画像
花見山山頂より、福島のシンボル信夫山を望む。
信夫山は、街の真ん中にどんとそびえてます、だから、シンボルなのです。
画像
これが、寒緋さくらです、花色が濃いーんですよ、この桜も綺麗ですね。

きょうは、このへんで、
午後から、大正琴教室がありました、そして、
これからケイキフラのレッスンがあります。
またまた、きょうも忙しい日でしたーーー。
また明日。




↓↓ぽちっとお願いします。↓↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

ランキングに参加させて頂いております。
どちらか1つポチッと押して下さい、楽しいブログに会えますよ。

"苔玉とシックなコンテナーで、&花見山 2" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント