アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
リシマキア・リッキーを植えて。&お昼はカツサンド。&夕方に花を。
リシマキア・リッキーを植えて。&お昼はカツサンド。&夕方に花を。 きのうは早寝しました、 そして遅く起きて、疲れてたのかなぁ、 熟睡したし、体はすっきりしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/31 17:31
終わりのようなので。
終わりのようなので。 もう直ぐバラも終わりのような、 だから、きょうも2回目をUPしますね。 写真をクリックすると大きく見られます。 デゥ・モンマルトル、最初と終わりと咲き方が違って、 枝が暴れるので、大変なんです、直ぐ大きくなる種類ですね。 インパクト大なバラです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/30 21:14
昔のシンビジューム。&アボカドまぐろ漬け丼を。&演劇鑑賞会へ。
昔のシンビジューム。&アボカドまぐろ漬け丼を。&演劇鑑賞会へ。 今朝もお日さま出てからの庭仕事、 7時前ではダメですね、きょうも真夏日でした。 10年前くらいのシンビジュームです、 渋い色が好みで買いましたが、まだ大丈夫とは、 蘭類は、あねの管理に任せています、植え替え無し、葉は酷いです。(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 17:34
庭仕事、頑張った日。&えなみさんのつけ麺を。&ももりん体操4回目。
庭仕事、頑張った日。&えなみさんのつけ麺を。&ももりん体操4回目。 きょうは早くからお日さまサンサン、 化粧しないまま庭仕事に出てしまったぁ、 しみに注意です、 朝の7時から11時半まで、いやぁー疲れたわぁ、 コキアのバラ蒔き苗をいただいたので、中間の鉢に植えて、昼過ぎに撮ったら、暑さでぐったりしてますね。 余った苗は東側花壇に植えて、 次は、終わったバラの枝切、花摘みがいっぱい、 雑草取りがひと段落すると、それ以上の仕事が山積みなのです。 軒下と鉢植えに水やりして、終わり。 なんかくらくらしましたので、大急ぎで家に入りました、 何でもありま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/29 17:35
花のコラボとホールの楽しさを。
花のコラボとホールの楽しさを。 アストランティア・マヨールが色付いて、 フラワーアレンジメント教室で知って、欲しくて買って3年目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/28 22:30
ナエマ素敵です、切り花にして。&初咲き花を。
ナエマ素敵です、切り花にして。&初咲き花を。 晴れたり曇ったりのお天気です、 きょうは25度以上になるそうですが、朝は気持ちが良い気温、 お日さまも燦々でした。 雨で傷んだ薔薇を切っていきました、 ナエマが飛び出してて、下の花が可哀想なので、 思いきり、切りました。 綺麗ですね、香りも素敵なのです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/28 10:33
安い生地を。&競馬場のローズガーデン・フェスへ。&ジャジャ麺旨し。
安い生地を。&競馬場のローズガーデン・フェスへ。&ジャジャ麺旨し。 きのうも時々雨のどんよりお天気、 きょうもどんよりお天気です、こんどは晴れ間が恋しい、 勝手ですね、陽ざしが無いので、室内の置いたアンスリュームを、 3日間外に出して、雨にも当ててました。お日さま出たら直ぐ室内に入れないと、葉やけをしてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/27 16:45
サンブリテニアの花&遠刈田温泉・シニアハウスの建築現場を見に。
サンブリテニアの花&遠刈田温泉・シニアハウスの建築現場を見に。 きのうの雨、 恵みの雨になったでしょうか、 サンブリテニア・スカーレットを軒下に置きました、 湿気に弱いとか、一緒にお買い上げのカラーも軒下組。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/26 17:11
ナスタチュームを植えたけど。&2日間の花々コラージュ。&お昼抜きなので。
ナスタチュームを植えたけど。&2日間の花々コラージュ。&お昼抜きなので。 きのうからの雨がずーと続いています、 頭が重たい花は、折れたり、やっと咲いたデルフィニュームの白がぁ、 おじぎをしたりで、待望の雨ですがぁ・・・、止んだら切る花が多いかな、 まだバラが最盛期でなくて良かったかも。 3日前より15度も低いです、くしゃみがでます、風邪をひかないようにしなきゃ。 庭仕事は、雨の中、ナスタチュームを植えました。 植えてから分かったのですが、夏に弱いみたいです、 あの場所は向かない、何日かしたら植え替えします、 北向き花壇に移動かな。 調べてから植えれば... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/25 16:48
薔薇庭を。&水曜フラ・ランチの日グレービー丼を。
薔薇庭を。&水曜フラ・ランチの日グレービー丼を。 朝早かったけど、曇りだから急いで庭仕事をしなくでもよいので、 なかなか見られなかった録画を2本見て、 軽い朝ごはんを食べて、8時前から始まりました。 アンジェラが五分咲きに、 まだまだこれからです、 今の時期は、バラのUPがほとんどに。 鉢植えはこれだけです、 半分に枝を切って、すっきりしてる、ピエールドロンサール、門中の場所に、 やっぱり無いと寂しい、来年は土替えしなきゃです、 5年以上同じ土だもの。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/24 17:43
薔薇庭に。&花曜日&灰汁で煮たチマキ。
薔薇庭に。&花曜日&灰汁で煮たチマキ。 きのうの薔薇です、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/23 17:13
手しごとマルシェのお買いものは。&ももりん体操3回目。
手しごとマルシェのお買いものは。&ももりん体操3回目。 きょうもきのうと同じような日、 でも過ごしやすいなと感じました。 きょうも早起きして、9時半までの仕事です。 終わり頃に、 シニアハウスができて、出かけてるときの水やりをしてくれる、 元従業員さんが、水やりの仕方を聞きにきました、 私は恵まれていますね、 心配で、家を留守にできないと思ったけど、安心してお任せを。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/22 18:13
クレマチス45種あったぁ。&初吉野家&楽しい午後を。
クレマチス45種あったぁ。&初吉野家&楽しい午後を。 きょうは猛暑日でしたか、35度超えたのかな? 朝5時半に起き、いつもの庭仕事、 水やり終えて、 クレマチスって何苗あるのかと、思って、 写真に撮りながら数えてみました、のんきなおばさんです。 5つ苗づつ。 花が咲かないものも、まだ咲かないものも、咲き終わったものも、一緒に撮りました。びっくりです、毎年植えてるものなぁ、芽が出てこないのもありました、 それは入れていません、ほんのちょっとでも芽がでたのは入れました。あーぁ凄いなぁ、たくさん咲いてるのもあります。鉢植えが4つ、1つは花壇... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/21 21:30
早めに仕事を。&「ウグイス」さんで食うポンランチ。&「おだがいさまで生きる」の講演を。
早めに仕事を。&「ウグイス」さんで食うポンランチ。&「おだがいさまで生きる」の講演を。 雲一つ無い、晴れの日になっています、 O山小学校の運動会、花火が打ち上げられました。 私は黙々と庭仕事です、 きのう、水漏れしてたホースを直して、 びっちり水やり、清々しいです、まだそれ程暑くはないし、 きのうお買い上げの千日紅を植えて、 まだ花が少ないので、どこって感じです。 1畳花壇に植えました、バラもころんと咲いてきて、 多年草ジキタリスが大きな蕾を持って、春とは違う、初夏の1畳花壇です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/20 17:03
アークトチス・グランディスを。&調理パンとムースで。&西日がすごい。
アークトチス・グランディスを。&調理パンとムースで。&西日がすごい。 きょうは朝から暑い日に、 さっそく水やりから始まりました、ホースを持ち、鋏を持ちの万全です。 きょうはもしかして真夏日になりそうです、 水やりしながら、徒長した葉や枝を切っていきます、 早めに仕事を終え、 あねが玄関のタイル磨きを、 きょうが最高の日ですね、直ぐ乾きそうだし、 少しお手伝を、 また汚れますが、キレイになれば清々します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/19 17:16
花のコラージュ写真がいっぱい。&家ビフテキ丼。&木曜フラ・新人さん3人に。
花のコラージュ写真がいっぱい。&家ビフテキ丼。&木曜フラ・新人さん3人に。 きのう11時前に寝たので、早起きでした、 録画1本見てから、庭へ。 日陰になる花々を救済すべく、大袈裟ですが、 また大きくなったあじさいを切ったり、バラも切りました、 ことしのバラ、大きくなり過ぎてるような、 花を持っててもいいかぁなんて、切りました。 同時に、雑草取りも、 水まきしないだけらくちんです、きょうまでお休みに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/18 15:51
水曜フラ・ランチの日5月吉芳さんランチへ。&クレマチスの季節。
水曜フラ・ランチの日5月吉芳さんランチへ。&クレマチスの季節。 きょうは、きのうのお買い上げを植えました、 泥だらけの手を洗って、 9時からのご近所さんフラの時間です、 きょうは、シニアさんが見学に来てくれました、 見たことがあるなぁと、元お客さんでした、 私のフラをどこかで見たらしく、やってみたいと、 水曜フラ2クラス目まで、見学して帰りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/17 17:43
寄せ植えを解体、花壇へ。&寒いのに冷やし中華&シニアウクレレ教室も頑張ってる。
寄せ植えを解体、花壇へ。&寒いのに冷やし中華&シニアウクレレ教室も頑張ってる。 きょうは晴れの日になりました、 でも気温が20度前後、庭仕事には楽な日です。 きょうも自家播き苗を植えていったり、 前に作った渋い寄せ植えを解体して、1畳花壇に右側に。この場所も渋くなりました、左側はこれからピンクのジキタリスやバラが咲いて、 ぐっと華やかに、対照的になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/16 17:28
黄金色の牡丹&月一F・アレンジメント教室&ランチは大漁海鮮丼を。
黄金色の牡丹&月一F・アレンジメント教室&ランチは大漁海鮮丼を。 きょうの3時過ぎまで起きてたので、 今朝起きた時間は8時半、 どんよりとした日、温度的には20度前後でらくでした。 2日前、黄金色のたった1つの牡丹、 首が垂れてて、縛ろうかとしたら折ってしまいました。 1つだけの花なので大きいです、 木の花瓶に活けて、真ん中にもまた花? 花びらいくつ?、 この牡丹は、亡き友との思い出、大事にしなきゃなのですが、折ったぁ。 脇から茎が2本伸びてきました、来年の楽しみ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/15 17:00
蛙!&ブルンネラ消えないで。&バンド練習でボーカルを。
蛙!&ブルンネラ消えないで。&バンド練習でボーカルを。 きのうの雨で、花々イキイキとしてます、 外に出て見るともなく見たら、多肉類を飾って置く場所に、あれっ、 私の住むところは、田んぼが最初はいっぱい、 今は宅地がいっぱいで、田んぼ無いのに、たまにげろげろと、 この斑模様の蛙は、何蛙なのでしょうか。? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/14 21:56
クレマチス7種を。&家らーめん&国バラをYou tubeで。
クレマチス7種を。&家らーめん&国バラをYou tubeで。 夜寝落ち、夜中に起きて、2時ごろ寝て、 このごろそんなです、 今朝は雨だから庭仕事はできない、 というのが頭にインプットされてるので、ゆっくり目覚め。 でも、花壇巡りは欠かせません、 大きな傘に、カメラを持っての朝の仕事です。。。 きょうのお花です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/13 16:50
きょうは忙しい日に。&プルモナリア・ダイアナクレア。
きょうは忙しい日に。&プルモナリア・ダイアナクレア。 きょうは、きのうとは違って暑い、 明日、雨になる? 考えられないような日です、陽ざしもあるし、 水やりをしました、 きのう植えたの心配だし、見たら安心しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/12 16:53
クレマチス2種を花壇に植えました。&おしゃべりを楽しんだ木曜フラ教室。
クレマチス2種を花壇に植えました。&おしゃべりを楽しんだ木曜フラ教室。 今朝は降ったり止んだりの天気、 花壇にはぜんぜん足りません、で、 きのう水やりを休んだので、南向き花壇と、軒下に。 ラベンダー色のジャーマンアイリス紫に黄色のアクセントのアイリス。 仕事をしてるうちにけっこう、雨が大粒に、濡れてしまいました。 その後は、降らない、気まぐれな雨でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/11 16:21
植え替え成功^^*&水曜フラ・ランチの日、食うポンランチでビビンバ。
植え替え成功^^*&水曜フラ・ランチの日、食うポンランチでビビンバ。 きょうは朝のうち、久しぶりの雨、 でも少ないなぁ、ちょっと寒いし、 きのう移動したユーフォルビア・パープレアが心配で、 早く起きて見にいきました、ジャックフロスト・ハドベンスクリームの隣に植えて、 クリローの大きな葉がじゃましてます。大丈夫でした、きょうの雨と涼しさで、生き付くでしょう。ホッ 毎日UPしてます、このくらいが一番素敵です、 咲くとくちゃくちゃになってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/10 16:54
クレマ・2種を。&フレンチ肉バル・nicoさんへ&ウクレレも買っちゃった。
クレマ・2種を。&フレンチ肉バル・nicoさんへ&ウクレレも買っちゃった。 きょうは、風も無く穏やかな日に、 水やりしながら、花の観察、 きのうできなかった仕事を、ユーフォルビア・パープレアの移動、 白バラの後ろで、見えない場所、よく持ってるなぁと、いつか陽の目をと、やっと植え替えできました。 夕方に写真を撮ったら、下向いてた、明日は上を向いてくれると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/09 17:44
セアノサスを花壇に植えて。&冷凍焼きそば。&2回目ももりん体操。
セアノサスを花壇に植えて。&冷凍焼きそば。&2回目ももりん体操。 きょうはぐっすりと寝て、久しぶりの8時ちょっと前、 牛乳だけの朝食で、 外に、ことしのラナン・ラックスSのハデス、もうそろそろ終わり。デゥ・モナコが2番目の開花です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/08 18:35
ルンルン気分で。&月参り&鴨せいろ大盛り。&旬を食す。
ルンルン気分で。&月参り&鴨せいろ大盛り。&旬を食す。 きょうもけっこう早起き、 毎日が楽しいですね、きょうはどんな花が目覚めたのか、 黒花フウロです、 撮るのが難しい、タイムの小花とセントーレアのブルーと、 隣の大きな金木犀で、木陰になる場所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/07 18:53
久しぶりの曇り。&アボカドとトマトのパンを。&J・イルミネーションの花芽。
久しぶりの曇り。&アボカドとトマトのパンを。&J・イルミネーションの花芽。 きょうは久しぶりの曇りです、 仕事がらくです、 花の写真の映りも、風も無いし静かに感じます。 ナルコユリが増えてます、 バラも繁っています、白いバラが一番最初に、このくらいの咲き具合が、このバラは一番です。 カクテルも咲いてきました、1日1日と、それぞれが競う季節になってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/06 14:30
バラの植え替え。&家の海鮮丼。&安いGパンを。
バラの植え替え。&家の海鮮丼。&安いGパンを。 今朝も同じ、早起きして、録画みて徐に庭仕事へ。 きょうは気になっていた、バラ・アリアドネを植え替え、 バラとバラの間で、日陰もいいとこ、 可哀そうだなぁと思いながら、やっとこさ。 今の時期で大丈夫なのか分からないけど、 いつも失敗しないので。?何かに似てるね。(笑) きょねん、西武球場で催された、「国際バラとガーデニングショウ」でお買い上げでした。 2苗買って、もう一つのオーブは、最初から南向き花壇に植えて、 アリアドネもこんどは、南向き花壇にしました、 バラが少なかった私の花... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/05 15:54
白い牡丹&エビマヨ炒飯・桃太郎さんで。&さよならチューリップ。
白い牡丹&エビマヨ炒飯・桃太郎さんで。&さよならチューリップ。 早起きでした、5時半、 ちょっと珈琲タイム、そして化粧をして、 ガーデニングでございます。(笑) 陽ざしが強いので、きちんと対策して、いつもはやらなかったり、 だから、手首周辺が真っ黒なのです、 よそで、手を出すのが恥ずかしい、けど、ガーデナーの勲章かも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/04 16:57
連休はガーデニング三昧。&暇で困ったなぁ。
連休はガーデニング三昧。&暇で困ったなぁ。 今朝は暑いぐらいの日になりました、 朝ごはんを食べながら、「こしあぶら」の始末をふたりで。ガクを外して、さっと洗って、塩を入れたお湯にくぐらせ、 冷凍にしていきました、胡麻和えやご飯にいつでも使えるように。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/03 16:15
花曜日は5つ星ペチュニアを。&贅沢を、鰻重でした。
花曜日は5つ星ペチュニアを。&贅沢を、鰻重でした。 起きるのが遅く、朝は庭仕事をしませんでした。 風が強いけど、ちょうど良い温度20度。 明日からは30度近いとか、 火曜日、花曜日に出かけましたが、連休のせいか、少なく、 5つ星ペチュニアだけお買い上げしました、 家に帰り、さっそく鉢を大きいサイズに植え替えしました。 ことし3番目のペチュニアです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/02 16:33
お買い上げを植えて。&ももりん体操1回目。
お買い上げを植えて。&ももりん体操1回目。 今朝は寒いです、 いつものもこもこなパイル地のジャンパーを着ての庭仕事。 きのうお買い上げの、セントーレア・マジックシルバーを植えて、 きょうは苗を植えるのに良い日です、 ジキタリス・シルバーフォックスも、銀葉がすきなのです。 バーバスカム・ポーラサマー、買ってから分かったけど、 すごく大きくなる種類なのです、 鳥が運んだのか、昔どこからとなくやって来て、 すごく大きくなって気味が悪かったのを、覚えています、確か同じかな。 その隣に、バーベナー・ハスタータ・ヒ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/01 18:07

<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

よくばりおばさんの花あそび 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる